認知症の母は 高齢期外来というところで診ていただいています

 

またの名は 精神科です

 

一番むずかしいのが この精神科に 高齢の親をつれていくことです

 

なんだ親を 精神科  き〇がい病院へつれてくとはーと

 

発狂されます

 

何度説明しても 精神科なんかにつれていきやがって というようなことを言われます

 

そして その次に大変なのは

 

診ていただいている 偉大な先生に向かって

 

精神科の医者なんて 頭のおかしい人ばっかり診てるんだから

 

おまえも頭がおかしくなってるんだろうと いうようなことを

 

毎回診察室でいうのを 途中で阻止することです

 

毎回のことなのですが

 

認知症といえども 悪知恵はきき

 

いつも話のきりくちを変えて本題にいくので

 

油断もすきもありゃしません

 

阻止するのを失敗し

 

どや顔で 先生に向かって 言ってしまった母

 

ああー やっちゃった と思っていたときに

 

先生は 何何? そうなのー?と

 

やさしく こう言いました

 

僕は 内科だから・・

 

そうです 精神科の またの名は心療内科だから

 

内科でいいんです

 

母は そーなんだーって おとなしく引き下がりました

 

先生 すばらしすぎます

 

笑って 返してくださり 感謝いたします

 

大人気の先生で4時間待ちのなかなか予約がとれない理由がわかりました

 

本当にありがとうございました