一六四 三上ル(イチロクヨン サンアガル)

 

浦和駅北口から 徒歩5分位 線路伝いに歩いていき

 

イトーヨーカドーがある通りを左にまがって そのまま歩き

 

飲食店がたくさんあるところを右にみた ビルの3階にお店はあります

 

飲食店プロデュースのカリスマが手掛ける【一六四 三上ル】

 

鳥割烹だと聞いて 焼き鳥好きの私のお誕生日のお祝いにと 連れて行ってもらいましたー

 

 

カウンターと 個室があります

 

高級料亭か バーのような雰囲気 高級感がただよいます

 

 

シャンパンをいただきました 

 

甘すぎず すっきりとした味で好みでした

 

・地鶏のスープ

薩摩地鶏と野菜からだしをとったスープ

 

 

ワンタンが入っています

ちーゆと昆布 香りが芳醇で

だしがきいていてやさしい味

香りも味も楽しめるスープはヒレ酒用の器に入っていました

 

 

・鶏タク クスクスとともに

キャビア 山わさび クスクス カニたくわん

3層になっています

 

 

断面です キャビアにカニなんて贅沢すぎる

 

 

北海道産 むらさき生うに を

 

 

加熱をしない 冷たい燻製に

目の前で燻製してくれます

ライブ感もお楽しみのひとつです

 

 

・レモングラス風味の藁焼き

チュンチョリソースを 和風にアレンジ

ハーブと酸味とコクを出したソースを

地鶏のお刺身の上に燻製うにとともに

セロリとパセリの香りすほんのりガーリックの香りも

3つの違う香りがして口の中にハーモニーが繰り広げられておいしい

 

 

・164 3上ルのポトフ

トマト しいたけ ふかひれを それぞれ別々にたいて

だしをいれた ポトフ

京焼きの器もうつくしい

だしがきいていて 身体に染み渡るスープでした

 

 

・函館、小西鮮魚店からのお魚

冷 熱料理

つめたいのとあったかいのが両方楽しめる料理

つめたいおなす 熱々のだしのスープ 器はつmたい

皮がパリパリのお魚は 一口大に切ってあってた食べやすく

白いとうもろこし

上から 青ゆずのきいた田楽味噌がかかっていて

だしとの相性も抜群で おいしかったです

 

 

塩釜でやいた 鳥肉がでてきました・・

これが どんな料理になるのかなーと思っていたら

 

 

な なんと メキシコ料理のタコスでしたー

私 メキシコ料理が大好きで

お店に行って食べたことが多々あるのですが

 

なんと 専門店にも劣らない味

クオリティが高すぎます

すばらしい 

 

 

・串でお出しする もう二品

せせり 上からからすみの粉がかかっています

やわらかくてぷりぷりでおいしかった

 

 

つくね

カシューナッツとピーカンナッツが入っているつくね

ふわふわの中にコリコリがあって

食感が楽しめました

 


・福島、大竹さんの野菜と地鶏のムース
無農薬でつくられた野菜は

味付けなしで野菜本来の味で 塩が添えてありますが

つけないでそのままでおいしかったです

野菜の真ん中にあるのが とりのムース

脂っぽさは全く感じず口のなかでとろけました

 

 

・本日の主菜、地鶏のカチャトラ

じゃがいものニョッキ

はなびらたけ 白舞茸 地鶏

上にかかっているかつおぶしがアクセントになっていておいしかった

 



・地鶏の串料理をいくつか

 

すなぎも コリコリしていておいしかった

 

 

たれ串 万願寺唐辛子がはさまっていました

 



・福井いちほまれ

土鍋ごはん

粒が大きくて甘いごはん

ごはんのおともには・・

鶏そぼろ自家製のたれ

やまいものおつけもの

きゅうりのぬかづけ

埼玉県のたまご

豪華です

 

 

これだけでも充分なのに カレーまででてきましたー

スパイシーなカレーは これまた本格的な味です

 

 



・本日のシャーベット

パイナップルとキウィのできたてシャーベット

バジルがきいていて

青いメロンのような味で

なめらかなシャーベットを一口たべたら

口の中がすっきりしました

 

レモングラスと煎茶のハーブティーとともに

いただきました

 

全ての素材からこだわりが感じられ

外国の料理のテイストもありながら

全て専門店でいただいているかのような

クオリティの高さにびっくり

でもお値段はリーズナブルなので

とても素敵なお店でした

 

一六四 三上ル鳥料理 / 浦和駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8