ミセスワタナベ | 福運おいでよ@宝地図

ミセスワタナベ

こんにちは

みぽりんです。


先日 友人に

日本銀行が企画している

お金のセミナーに誘われました。

是非 参加しようと思います。


5~6年前に
FXを少しやった事があります。

社会勉強のつもりでした。

(プラス一攫千金を夢見て♡)

少しだけですが 

ぞぞっと身の毛が凍る怖さを味わいました。

赤字にならないところで

撤退。

私には為替相場を読むセンスなど 

ありませぬ(^_^;)


FXとカッコイイ響きですが

FXとは外国為替証拠金取引


元本保証

一切無しの

為替の先物取引のようなもの


外国為替とは

2種類の通貨を交換すること


円でドルを買うとか。

ドルを売って円を買うとか。

オーストラリアドルとか

ニュージーランドドルとか

カナダドルとか

ドルにも色々。


証拠金(担保)を積むことにより、

元金の

1倍から、3倍、5倍、10倍と多くの倍率の

信用取引ができます。

200倍や400倍なんていう取引もあるようですが


※現在の最高倍率は規制により50倍となっています

今後のさらなる規制で25倍までとなることはすでに決まっていて、

25倍規制の施行は2011年8月のようです。



例えば10倍で信用取引をする場合


米1ドル=100円として

10万円で 10000$(100万円分)の

米ドルを買う事が出来ます。


1$=100円の時に 

米ドルを買っておいて、1ドルが110円になったら 

11000$に増えた事になります。

その時に売ると

10万円の利益になります。


しかし

米1$=90円になった時

10万円の損失

元金なんて あっという間に吹っ飛びます。


それから 利益はもうひとつ。

2国間の通貨を取引することで

それぞれの国の通貨の金利差が生じます。

その金利差を日割りで毎日貰えるという仕組みです。


証券会社によって 金利は少し違うようですが

毎日 少しづつですが、福利で金利がもらえるという

美味しいお話です。

主婦層へは 

この金利を複利で受け取れる事を

魅力的にアピールするような

セールストークだったような気がします。


一攫千金も夢じゃないなんて

思わせるサイトが山のようにありますが

それと同じ分か、それ以上のリスクが待っている

…と思いました。

 
ハイリスクハイリターンで、

ゼロサムの世界


誰かが儲かった時

どこかで 誰かが

損をしている。


お国が認めている

マネーゲームなんじゃないかと

思いました。


今から13年前の1998年

一般の人の外国為替取引を制限している法律が
規制緩和されたことで、

企業や個人でも参入できるようになりました。


法改正されてすぐの頃のFXは 

悪徳業者の巣窟だったようですが

(偽サイトで勧誘して

お金だけ盗られて ドロンとか。)


2004年の金融商品販売法の施行、

2005年の金融先物取引法の改正などがあって

主婦でも気軽に参入できるシステムになりました。


インターネットの環境があって

外国為替を取り扱っている

証券会社にネット口座を開けば

売ったり買ったりできます。


素人が簡単にもうかる???という

うたい文句

そんな 甘い話じゃぁないと思いました。


クリスマスやイースター

バケーションや

その他 様々な事件や災害

アメリカでの会議や政策で、

相場は激変しました。


株は 証券取引所の

営業時間だけの取引ですが


FXは24時間

いつでもネットで取引できました。

24時間休みなく、世界のお金は動いているから。


2007年4月

FXなどで約4億円の利益を上げ、

1億3000万円を脱税したとして、

東京都世田谷区に住む主婦

東京国税局が告発した」というニュースが流れました。

その主婦とは

池辺雪子さん。

DVD 8億円稼いだ池辺流FXトレードのススメ/池辺雪子

¥6,090
Amazon.co.jp

FXを始めてから8億を稼ぎ出したようです。

FXの税率は1800万円以上で50%

(※2012年決済分からは20%)


脱税という犯罪ではありますが

知らなかったようです。

すごいな~

相場を読める

才能がある主婦は間違いなくいるんですね。

しかし、

億や数千万円をFXで儲けるなんて一般の人は

ほんの一握りの方々だろうとは

思いますが・・・。


この1億3000万円を脱税ニュースから 

FX主婦層の参入が

ぐぅうううんと増えたようです。


アメリカの報道機関は

この一般人や主婦の層を

ひっくるめて

「ミセスワタナベ」と呼ぶそうです。

詳しくはコチラから


「ミセスワタナベ」の存在は

為替相場に大きく影響するまでになっているそうです。


震災後の
3月17日、早朝に

ある事件が起こりました。

「ミセスワタナベ狩り」


日本時間の早朝の時間帯に

仕掛けたとされる 海外の投機家が

円買いドル売り

約20分程度で3円も円高が進んだようです。


餌食になったのが

「ミセスワタナベ」


相場が大きく動いた時

証拠金以上の損失にならないよう

自動的に強制売りをする

「ロスカット」というルールが働きます。


「ミセスワタナベ」が

損失を被った分 欧米の投機家が

儲けたのですね~


ゼロサムの世界です。


その後

東京市場では78~79円台で推移
今の相場は1$=86.6円くらいです。


主婦たちは今 

ランチしながら 

携帯FXをする時代になりました。


FXで失敗 莫大な借金を抱えて
風俗で働く事に・・・

なんて 何かのタイトルにありそうですが(^_^;)

実際に ありうる事かもしれません(^_^;)


で・・・

風俗でも雇ってもらえなかったら・・・

どうするのぅ~!!!

なんて 話の矛先が変わり

友人と

もっと怖い話に エスカレート・・・



お金って何だろう????


勉強しようと思います。



福運おいでよ@宝地図



ご訪問頂きまして

ありがとうございます。


ペタしてね