ノンカロリーシュガーは甘くない!? | 福運おいでよ@宝地図

ノンカロリーシュガーは甘くない!?

こんにちは

みぽりんです。


浜岡原発5号機が発電停止・・午後には全基停止

となりましたが、


女性セブンの5月26日号で

浜岡原発の設計者が

「耐震強度データに偽装があった」と告発

NEWSポストセブンに記事 

ありました。


本当に信じられない話です~(?_?)

「安全」とは「偽装」できるものらしい。


話は変わりますが

先日 ドラッグストアで 

熱心に人口甘味料について

説明を受けているお客さんがいました。


立ち聞きしつつ、

ちょっと、「ゼロ カロリー商品」が気になりました。


今まで

「ノンカロリー」

「ゼロカロリー」に惹かれて買ってしまったけれど・・


我が家の子ども達は

ゼロカロリーの飲み物を飲むと

お腹が痛くなり、

気持ち悪い と言います。


それなのに

母の私は 肥満を気にして

「だってカロリーゼロだよ~(^o^)丿」

と言っては


各種「ゼロ カロリー」をチョイス(T_T)


そういえば

いつのまにか

無くなったな~

「アクエリアス ゼロカロリー」


もしかして

肥満よりアブナイかも?



ダイエット甘味料と言えば

真っ先に思いつくのが

パルスイート

味の素の商品です。





味の素のHP

パルスイートの甘さのひみつ を読むと


★『主な甘味成分は、

アスパルテームです。

  


★アスパラギン酸(アスパラガスに含まれるアミノ酸)と

 フェニルアラニン

 (肉類・魚類などに

多く含まれる必須アミノ酸からなる甘味料

 

食品から作られているんだ~と

単純に思ってしましますが、

化学的に合成した 人工甘味料 です。


それから、


★世界120カ国以上でその安全性が確認され

 使用が認められています。


とあります。

なんだ~安心だね・・と思ってしまうところですが・・・。


で、、商品名のパルスイートは安全だと言っているけど

じゃぁ

成分アスパラテームは?


俳優のマイケルJフォックスが

ダイエット・コーラの宣伝タレントだた時

ダイエットコーラをガブ飲みして

パーキンソン病になったと噂されている

疑惑の甘味料でした。

【マイケル・フォックスとパーキンソン病で検索】




アスパラテーとは

こちら から

THINKER から引用します。

______________

アスパルテームは、1965年に米・サール薬品が

化学的に合成した 人工甘味料 です。

(正確にはアミノ酸ではなく、ジペプチドという化合物)


★アスパルテームの大部分を構成する

フェニルアラニンアスパラギン酸は、

自然の食物の中にも存在するアミノ酸ですが、

単体で摂取すると両方とも脳細胞(ニューロン)を

興奮させすぎて死に至らしめる

興奮性毒であることが判明しているのです。

★アスパルテーム中の

フェニルアラニンが霊長類に

てんかんを引き起こしたり、

アスパラギン酸が

子ネズミの脳に穴をあけたりすることを

サール薬品の幹部は事前に知っていました。

この事実は、専門家の研究によって

明らかにされていますが、

一般的にはあまり知られていません。


サール薬品は、この実験結果を隠して
食品添加物の許可を取ろうとしますが、

安全性に疑問を持つ消費者団体の反対や

危険を訴える科学者の意見で

実験方法の杜撰さや

データのねつ造の数々が明るみになり、

8年間アスパルテームが認可されることは

ありませんでした。


ところが

1981年にラムズフェルト国防長官を含む

レーガン政権が誕生した翌日

サール薬品は再び

アスパルテームの認可申請を出しました。


アメリカのラムズフェルト長官が、

サール薬品の社長国防長官を兼任し 、

その政治的立場を利用して可能にしたことでした。


このような政治力で認可されたアスパルテームは、

当初は乾燥食品のみに

条件付きで使用許可を与えらましたが、

その後だんだんと規制は緩められて、

今ではどんな食品にでも使用できるようになっています。


(略)


アスパルテームは

過去にこの物質が、

ペンタゴン(アメリカ国防省)内で

生物化学兵器用物質の候補として

リストアップされていたことです。
___ここまで______________


ひえぇぇぇ

驚きました^^;


しかし、安全だと言っている人達も

大勢いるので、

認可がおりたようです。


その裏には

アスパルテームの製造企業から

お金をもらっていた企業が

「安全」であると言っているようなのです・・・

その企業へ

天下りした人達が「安全」と言っているようなのです。

_________________

そのうち、アスパルテーム製造企業から

研究費を出資された研究機関の74論文すべてが、

「アスパルテームは安全である」と結論しているのに対し


その他の独立研究機関の90論文のうち83論文が

「アスパルテームは脳腫瘍などの

致命的な健康被害をもたらす危険性がある」と結論しています。
また、「安全であると」結論した独立機関7つの研究のうち

6つはFDAによって行われたもので、

これらの実験に関わった多くのFDAの職員は、

実験の直後にアスパルテーム製造企業に職を得ています。
これは、政治と企業の癒着-“天下り”以外の何物でもありません。

___________________________


今回の

原発問題と重なってしましまうような「安全」です^^;


アスパラテームという

ゼロカロリーの甘味料は

そんなに甘くは、ないようですね。

_________

カリフォルニア州では、

同 2004 年に他にも 3 件、

同様のアスパルテームに関する訴訟が

起こされています。

コカコーラ、ペプシ、バイエル薬品、ダノン、ニュートラ・スウィート社など、

12 社を相手取ったこれらの訴訟では、

「アスパルテームが人体に有害な神経毒であることを

知りながら故意に食品に混入している事実」が訴えられています。

原告側は、これらの企業が、


腹痛、関節炎、リューマチ、

喘息、脳腫瘍、慢性疲労、

性的機能不全、生理不順、

記憶障害、鬱、眼痛、高血圧など、

アスパルテームが引き起こす様々な症状について

認知しているとしています。


一方、被告企業側は、アスパルテームは安全であるとして、

引き続き食品に使用していく姿勢です。

________________


真実はどうかはわかりません。

ひとつの意見として。


食べているとしても

摂る量は、ほんのわずかですけどね。

神経質にならない程度に

知っておきたいと思います。


子どもが

『気持ち悪い』

と言った食品は

無理に口に入れさせては、

イケナイナ~と反省(T_T)


ごめんよ~こどもたちぃ(T_T)


ダイエットも

人口甘味料に頼るのは

ちょっとNGにしようかと思います。



福運おいでよ@宝地図

ご訪問頂きまして

ありがとうございます。




ペタしてね