社長を支えた母親の言葉 | 福運おいでよ@宝地図

社長を支えた母親の言葉

宝地図ナビゲーターの

みぽりんです。


秋田市出身の方の記事が

今日の産経新聞に載っていました。


なんと! 書店のビジネスコーナーで

よく目にする 著者の方でしたが

秋田出身の方だったなんて

感激です。 

今日の新聞で知りました。


働く君に贈る25の言葉/佐々木 常夫

佐々木常夫さん

東レ経営研究所特別顧問を

されている方です。


東レの社長を務めながら

鬱病の奥様と自閉症の息子さんとの毎日を綴った手記も

ベストセラーになっています。



ご自身は6歳の頃 お父様を亡くされ

お母様 女手ひとつで4人のお子様を育てられたそうです。

その お母様は 朝から夜まで休みなく働いても

決して弱音を吐かなかったそうです。

そんなお母様の姿を見て 

 『少々の事では動じない性格になった』

と 記事にはありました。


奥様が急性肝炎で倒れ、

その後 鬱病を発症、自殺未遂、

しかも、ご長男は自閉症

そんな困難が重なる中

仕事は多忙を極め…


そんな状況であっても

仕事と家事と看病を両立させ

乗り越えられたエピソードが

載っていました。


絶望し自暴自棄になって

毎日を過ごしていた時に

浮かんできた言葉があったそうです。

 

お母様が

仕事が辛くても

忙しくても 常に笑って 言っていた言葉


「運命は引き受けよう」

と。


この言葉を反すうしているうちに

「前向きに生きるしかない」

信じたそうです。


お母さんの言葉や後ろ姿は

実に 多くの偉人を育てていると思います。

身が引き締まりました。


私も

自分の運命を引き受けて

一生懸命 笑って行こうと思う

今日 このごろです。



福運おいでよ@宝地図
2011年 1月23日 産経新聞より



ご訪問頂きまして

ありがとうございます。


ペタしてね