ゾーンやフロー | 福運おいでよ@宝地図

ゾーンやフロー

宝地図ナビゲーターの

みぽりんです。


日本シリーズで優勝した

千葉ロッテマリーンズの

成瀬投手が 

先日、

テレビのインタビューで言っていました。


「投げている時に 手に鳥肌が立っていた。

負ける気がしなかった。」


と。


スポーツ選手が最高のプレーができる精神状態を

ゾーンと 言うそうですが

まさに、その状態だったのかな、と思いました。


心理学でもフローと呼ばれる心理状態です。


ウィキペディア↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%


例えば

こんなお話があります。


ある医師が困難な手術に臨んでいる時、

大きな地震が起こりました。
手術室ある機材が倒れたり

天井が一部はがれたりしました。
しかし、その医師は

無事その困難な手術を成功で終わらせました。
実は、医師が地震が起きたことを知ったのは

手術を終えて周りを見た時だったのです!


スポーツ選手が

ゾーン体験をすると

「全く疲労感がない。」

「時間を忘れていた。」

「自然に体が動いていた。」

その人の能力が

最大限に発揮される状態です。


仕事でも

この精神状態に入っていたら

自分が持っている最高の能力が

発揮できるという事です。


ゾーンに近い理想的な

心理状態に入る為には

リラックスした心理状態と

気分を高揚させた心理状態

のサイキングアップを

交互に行い

その中から最高の心理状態が

みつかるようです。

自分の感覚で掴むしかないようです。


最高のプレーができる状態

この

ゾーンに入る事が

メンタルトレーニングの目的のようです。


このように

高い集中状態にありながらリラックス状態に、

短時間で到達する方法の

ひとつとして、


フォトリーディングの

トレーニング方法として

紹介されている

みかん集中法というものがあります。


あなたもいままでの10倍速く本が読める/ポール・R・シーリィ
¥1,365
Amazon.co.jp
(翻訳は神田正典さんです。)

みかん集中法


①まず、目を閉じて、イスに深く腰掛けます。

肩の力を抜いて、背筋を楽に伸ばします。

 両足は床につけます。 そして深呼吸をします。


②次に、ミカンをイメージします。


手のひらにミカンを持っていることを想像してみてください。


 ミカンの重さ、色、手触り、香りを感じましょう。

 
しばらくお手玉のように両手を行き来させてもいいでしょう。


③そのミカンを利き手に持ち、

 後頭部の上に乗せます。


 乗せる位置は頭の後方30cmぐらいのところです。


 そこにミカンを置いたら、手を下ろし、

 肩をリラックス状態にします。

 
顔や肩の筋肉から力を抜き、

 そして、リラックスしたと感じたら、

 目元や口元を少しゆるめ、かすかな笑みを浮かべてみましょう。


 目を閉じたままで、

 あなたの視野が広がっていくのを感じます。


 その後、静かに目を開けて、 

 リラックスした集中状態を保ちながら、文章を読み始めます。



福運おいでよ@宝地図


みかん集中法

ちょっと チャレンジしてみようかな

思います。



ご訪問頂きまして

ありがとうございますオレンジ


ペタしてね