救命救急実習 | 福運おいでよ@宝地図

救命救急実習

宝地図ナビゲーターの

みぽりんです。


昨日は

救命救急実習に参加しました。


救急救命士の方々と 4時間

リアルな 練習をしました。

もちろん AEDの使い方も。


今は 心臓マッサージとは言わずに

「胸骨圧迫」というそうです。


心臓マッサージと言うと

本当に 胸を優しく 

なでて しまう人がいるとか、いないとか…。


それから

人口呼吸も 省略してよいそうです。


第一は

胸部圧迫をして

心肺停止している人の心臓を押して

手動でポンプを動かす

血液を流してあげる事だそうです。


心臓のためではなく、

脳を守るために 

心臓を押す。

脳に血液を送ってあげるのが

最優先事項のようです。


救急救命というと、

人口呼吸に抵抗を感じる人が多く、

心臓マッサージも

きなくなる人が多いとの事で

人口呼吸は

省略しても よいことに なったという。


本当に 心臓マッサージや

AEDが 必要な場面に遭遇したら

きっと かなり うろたえるだろうな…。


そして

自分の心臓の位置を確認しました。

なぜか 中心より左よりの位置を押さえてしまうあせる

本当は 胸のど真ん中にあるそうです。


人形を使って、

全員が リアルな演技をしました。


一緒のチームのおばちゃんが実演の時、

人形を

「氷川きよし」に見立てていた。


臨場感たっぷりに

『きよしーー!!きよしーーー!!

どうした!!---だいじょうぶか!!ーーーー」と。


人工呼吸無しの設定なのに、

人工呼吸をする真似をした。


まうす つぅー まうす。

きよしの口の上から がばっと いく。


みんな 大爆笑。


おかげで

リラックスして

全員が 練習できた。

それぞれの リアル感を持って。



わたしも

こんな 強いおばちゃんに なりたいな~と

あ・こ・が・れ・るラブラブ

今日 この頃ですラブラブ!



福運おいでよ@宝地図

ご訪問頂きまして

ありがとうございます病院


ペタしてね