人の言葉に傷つかない方法 | 福運おいでよ@宝地図

人の言葉に傷つかない方法


宝地図ナビゲーターの

みぽりんです。



良薬 口に苦しです。

厳しい一言を 言ってくれる人

実は

大事な人です。


ずーっと 心に残って 今の私を

支えてくれてる。



みぽりん!

みんなが あなたと 同じように考えると 思わないでっ!

や、

あなたもいのよ! 依存させるような事してるから!

とか。 



はっと 我に返らせて もらえます。

良薬 耳に 苦いです。



毒の作用だけが 強い言葉もあります。


「みぽりんって、 ほんとっ ずぼらだよね。

長男も ○○全然 伸びないよねwww

でも、 凹まないから いい根性してるよね。

○○では 成功しないけど、人生では成功するかもね、

あんたの長男だったら、

うちで 養子にもらってもいいわよっwwwwww」



って いきなり 言われた事があります。

さほど親しい関係でもない方だったので

どう 受け取っていいのか わからず、

(コミュニケーションなのか?嫌みなのか?

私を凹ましたいのか?あなたさま 何様?って)

ただ  驚いた。



この時 どうしたかって言うと………



昔 聞いた

人の言葉に 傷つかない方法

思い出した。


例えば、

知人の家に遊びに行った時、

料理を出してくれたとします。


でも、

食べずに帰ったら

残した料理は 

誰が食べる事になるでしょう????


そう、

料理を出した知人が

食べるのです。



だから

言葉も同じだって。



受け取りたくない言葉は

頂かないで残します。


私は 全く 反応しないようにした。


スルーっぽく

ノーコメント。

聞こえなかった ふり?



一応 大人の対応。

アイコンタクト だけをして

小首をかしげ

ちょっと 口角を上げてみた(こわい?)



そして 

言葉を作った その方へ

(心の中で)

どうぞ、あなたが 召し上がれと。

(こわい?)



それ以降、

その方からの 

不愉快な言葉はなくなった。


人のことばかりは

言ってられない。



自分は

「しょっぱい」話のつもりでも

相手には 辛すぎたり、

「猛毒」を差し出している事もあるかもしれない。



そんな

サスペンスに近い

スリルな会話を楽しむには

愛の心や覚悟が必要だ。


自分が毒を出したら

自分で食べる覚悟



おかげで

私の中には 

結構な数の

経験という名の解毒剤のストックができた。



そして、

言い過ぎたかな?

調子に 乗りすぎたかな?

って 思う  


微妙なラインの時は

あえて

謝ったりする方が

不快にさせる場合もある。



だから

心の中だけで 謝る。

ごめんね。

……残心あるのみ。



そして だんだんに

甘くて しょっぱくて 辛い 会話を楽しめる

許し 許される関係が 築かれていく。



それは 本当に 楽しいラブラブ



ごく 日常の 長電話や立ち話を

心から 楽しんでいる

今日 この頃です音譜

福運おいでよ@宝地図

ご訪問頂きまして

ありがとう ございますラーメン



ペタしてね