読み聞かせ | 福運おいでよ@宝地図

読み聞かせ

合格今日は 子供が通う小学校へ 読み聞かせに行ってきました。


読んだ本は 「おむすび ころりん

紙芝居 「しょうじきなきこり」


ボランティアの好みで本は決められるので,

絵本選びが また 楽しい作業です合格


絵本のァンタジーな世界でも

時々 ドキッとする事がありますドンッ


誰もが知っている 白雪姫

実は 白雪姫を殺すように命ずるのは 

実は継母ではなく、

実母というのが本当の話で、

しかも、

殺すだけだはなく、内臓を持ってくるように

命じているのです。


そんな恐ろしいことができなかった家来は

鹿の内臓をお妃に持って

いきますが、 

なんと、その内臓を白雪姫のものと信じて

お妃は食べる!!というのが、

ストーリーの中にはあるようです叫び


知っているストーリーって

実は アレンジされている事も多いかもって

思ってきました。



おむすびころりんは 小学校1年生の教科書に出てきますが、

悪いお爺さんとお婆さんが登場しません。


強欲ってどんな事?を教えるには、素晴らしいストーリーなのに、

悪役なしだと、ファンタジーの世界で、

(それは それで、楽しく読めるんだけどね)


でもね、

なにか、物足りなさを感じて、

強欲爺さん婆さんのが登場するおむすびころりんを

あえて読みました。

…が、しかし、

教科書と違うと言う事で、

やや ブーイングむっ


・・・・・・・本当は こっちが本物なのに???


バイキンマンのいない、アンパンマン

みたいな、おむすびころりん。


なんだか、

考え込んでしまった

今日の 読み聞かせでした。