訪問ありがとうございます😊


私は14歳の時に
潰瘍性大腸炎という難病を発症し、
二次障害で適応障害を発症しました。


HSP気質で豆腐メンタル
音楽が大好きな大学生です。

そんな私の日常や、病気のことなどを
綴っていきます🍀*゜


2024年 9月 15日(日)


昨日のできごと


​おはようございます‪🌱‬
こんにちは☀️
こんばんは🌛


葵です🌻


今日も朝から暑い🥵
犬たちもハァハァして暑そうです。


さて昨日は、
事務所のレッスンがありました!


いつもはzoomでのレッスンが多いのですが、
今回は、リズアコリサーチといって、
様々な病気や障害を持っているタレントが
様々な施設に行き、
バリアフリーなどの合理的配慮がされているかを
リサーチするというレッスンでした。


私は最初、日にちだけ知らされていて
内容は知らされていなかったので、
現地参加する予定だったのですが、
内容が、映画館をリサーチするものと聞き、
泣く泣く諦めました😭


というのも、私は昔から映画館が苦手なのです💦


苦手な理由は、

・暗い
・音が大きすぎる
・画面が大きすぎる
・閉塞感がある
・トイレに行きづらい

こんな感じです。


上の4つは昔からですが、
『トイレに行きづらい』に関しては
潰瘍性大腸炎を発症したことがきっかけです。


病気になるまでは健康優良児だったので、
トイレも他の人より遠いくらいでした。


今回現地に行かないと決断したのは
映画館がもともと苦手だったもありますが、
苦手なゆえに全く映画に興味がないんですよね。笑


映画に、というか、
映画館で観ることに意義を感じません。


映画って大体あとでテレビで
放送されるじゃないですか。


それに、Blu-ray・DVDにもなるし。


私はそれで満足かな😅


ただ、映画館に行かないと
貰えない特典がある映画は
映画館で観たいなぁとは思います。


例えば、ポケモンは映画館限定の
ポケモンの配布がありますし、
プリキュアの映画はサイリウムが貰えて、
プリキュアを応援できる演出があるんですよ!


今月放映される『わんだふるぷりきゅあ』の
映画は映画館でサイリウム振りたかったな〜


昨日のレッスンは、現地参加した人の感想や
どんな合理的配慮があったのかを話し合う
ミーティングが行われたのですが、
私はzoomで参加しました。


ココダイバーシティ・エンターテイメントの
タレントは一人一人、
持っている病気や障害が違うので、
人によって視点が違い、
様々な意見が聞けてとても勉強になりました。


映画館に行けない私に対して、
「どうすれば映画館に行けるのか」
という質問をされたので、
「映画館内に、普通のシアターとは別に、明るくて音量と画面が小さめで、開放感があるシアターがあれば嬉しい」
と、意見を出しました。


でも、それは合理的配慮になるのか、
ただのわがままになってしまうのではないか、
という懸念があることも話しました。


みんな、様々な困りごとがあるため、
全部の配慮が叶うことは難しいと感じました。


でも、少しずつでもいいので
病気や障害を持っている人への合理的配慮が、
東京だけでなく、地方にも
浸透していけばいいなと思います。


誰もが生きやすい社会になったらいいな☺️


あしたもマイペースに🍀




コメント返しのコーナー


​気功家 龍楊さん
コメントありがとうございます😊
便移植のことでしょうか?
数年前に聞いた話ですが、
私の通院している病院でも
便移植を実際にしたことがあるそうです。
そうですね。薬物療法は依存の恐れもありますし、
慎重に治療をしていきたいです。
(医師が決めることではありますが。)


神木あこさん
2つもコメントしてくれてありがとう🥰
あこちゃんを含め、応援してくれる人が
私の周りにはたくさんいるから、頑張るね😊
入院生活は良いこともたくさんあるよね!
入院するからには入院生活を楽しめたらいいな☺️
ブログも書きたい時にマイペースに
書けたらいいなって思ってるよ♪

お寿司美味しかった😋🍣
予期不安、本当にしんどいよね、、
私も潰瘍性大腸炎とは別で
過敏性腸症候群と自律神経失調症があるから、
排泄に関しては困ることだらけ。
難病かそうじゃないかで
どっちが大変とかはないよ!

自分の大変さがいちばん大変だからね☺️
私もあこちゃんと症状や悩みが似ていて、
今までそんな人に出会ったことがなかったから、

そんなあこちゃんに
いつも力をもらっているなってすごく思うんだ。
いつもありがとう!大好き😘


けちゃっぷさん
コメントありがとうございます😊
クローン病で
手術を2回もされているのですね。
それは精神ズタボロにもなりますよね。
見た目が普通なのは困ることだらけですよね。
どうせなら見て分かる病気や障害がよかったと
思ってしまいます。
ありがとうございます😭💖
入院経験がある方からのコメントは心強いです!
はい!頑張りすぎずマイペースにいきます🍀


蒼月紫野さん
コメントありがとうございます😊
優しいお言葉、心に沁みます☺️
入院してもっと元気になって帰ってきます!
ありがとうございます🙏✨
蒼月さんにも
良い事ばかりが起きますように☆.。.:*・゜



祖母にとても大きなシャインマスカットをいただきました✨️


昨日食べすぎてお腹壊したので

今日は控えめにします😅



最後まで読んでくれてありがとう🙏✨



またね(´▽`)ノ



おまけ

いつもブログを読んでくださって

ありがとうございます🙏✨


なんと、このブログが

女性タレント部門で7位になりました👏👏


紛れもなく、読んでくださる読者様のおかげです。

いつも本当にありがとうございます😊


順位が高くなるのはもちろん嬉しいけど、

順位に囚われず、

これからも楽しくマイペースに

ブログを書き続けられたらいいなと思います☺️


これからも渡辺葵のブログを

どうぞよろしくお願い致します!!