訪問ありがとうございます😊


私は14歳の時に
潰瘍性大腸炎という難病を発症し、
二次障害で適応障害を発症しました。


HSP気質で豆腐メンタル
音楽が大好きな大学生です。

そんな私の日常や、病気のことなどを
綴っていきます🍀*゜


2024年 9月 2日(月)


今日のできごと


​おはようございます‪🌱‬
こんにちは☀️
こんばんは🌛


葵です🌻


もう秋の気候になってきたね🍁


まだまだ暑いけど、夏の暑さとは違う。


夏の虫と秋の虫が
一緒に鳴いているのを聴けるのは今しかないの。


儚くて少し寂しい気持ちになるけど、
この短い期間を楽しまなきゃね!


さて今日は、
難病の医療費助成の申請をしてきたよ!


事前に書いた諸々の書類を持って
保健所へ行きました。


ところが、思いのほか保健所が混んでいて、
めちゃくちゃ待った😇


ちょうど混んでいる時間帯に
行ってしまったみたいで、
私の後には誰もいなかったから
もう少し遅く行けば良かったな〜って思ったよ。笑


ま、仕方ない。


前回の申請では、軽症者特例ということで
申請が通っていたみたいです。


軽症者特例とは、症状としては軽症なものの、
高額な医療費がかかった場合に
軽症者特例として認められるようです。


私は去年、入院をしたからお金がかかったのかな。


なので、今年は難病の医療費助成が
受けられないかもしれません。


潰瘍性大腸炎の症状は
寛解と再燃を繰り返しているので、
薬で治療はしているのですが、


私の場合、広島漢方で治療していて、
広島漢方は正式な薬ではないため、自費なのです。


正式な薬ではないとなると、
県も医療費を助成することができず、
難病の医療費助成の申請が通らない可能性が
あるということです。


もし広島漢方が正式な薬になったとしても、
何十年も先になると思います。


治療は続けなければならないのに、
医療費助成を受けられないのは
家計にも負担がかかるし、私の思いも複雑です。


ま、まだ申請が通るか通らないかは
分からないので、通ることを祈ります🙏🏻


もし通らなかったら、それに伴い
治療法を変えることも検討しています。


なかなか難しいですね😅


中学生から毎年やってきたこの申請。


今までは母が主体となって
やってくれていましたが、
今回、自分でできることは少しやってみました!


これからも毎年やらないといけないので、
将来的には全部自分でできるようにならないとね。


あとは結果を待つだけ。


申請、通りますように🙏


あしたもマイペースに🍀


〜つづく〜




コメント返しのコーナー


​スズヤンさん
コメントありがとうございます😊
週末楽しんだよ〜!ぴょんぴょん🐰



みんなでお散歩🐶🐾

雨宿り中☔️


Photo by 母👩



最後まで読んでくれてありがとう🙏✨️



またね(´▽`)ノ