訪問ありがとうございます😊


私は14歳の時に
潰瘍性大腸炎という難病を発症し、
二次障害で適応障害を発症しました。


HSP気質で豆腐メンタル
音楽が大好きな大学生です。

そんな私の日常や、病気のことなどを
綴っていきます🍀*゜



2024年 5月 14日(火)


最近のできごと


​おはようございます‪🌱‬
こんにちは☀️
こんばんは🌛


葵です🌻


ここ最近、SNSの投稿をお休みしていました。


今は大学の勉強に専念しており、
忙しいし体調が良くない日も多いけど
何とか頑張っています😊


今日は少し余裕ができたので
最近のモヤモヤしたことを書こうと思います。


現在、NHKで放送されている
『パーセント』というドラマがあります。


同じ事務所の成木冬威さんが出演しているため、
YouTubeのPR動画などを観ていました。


このドラマの中には
障害を持った役者さんが何人か出演されていて、
主役の和合由依さんも障害を持っています。


こういった、障害者を扱うテレビを観るたびに、
結局は見た目か。
と思ってしまいます。


私のような内部障害や精神障害は
日の目を浴びることが少ないです。


YouTubeのPR動画を観ましたが、
やはり皆さん見た目で障害が分かる人でした。


中学生の頃から難病、
つまり見た目で分からないということで
つらい思いをしてきた私は
正直、このドラマを観られませんでした。


見た目で分からない障害を持つ私からすると
こういうテレビはかなりモヤモヤしますが、


でも、障害のある役者さんたちは
皆さんとても素敵だと思いました。


成木冬威さんの出演も同じ事務所の仲間として
誇らしい気持ちです✨️


人には人の役割があるので
誰が悪いってわけではないのですが、
ただ、見た目で分からない障害の私からすれば


見た目で分かる障害者が
羨ましいです。


ドラマとしては
見た目で分かる障害の方が分かりやすいし、
だからこのようなキャストなんでしょうが、


私からすればただでさえ認知度が低く、
差別を受けやすい内部障害や精神障害が
まさに差別されているように感じました。


テレビ局側の方にお願いしたいのは、
目に見える障害を持つ役者を使うのであれば
内部障害や精神障害などの
目に見えない障害者も出してほしいものです。


クレームではないですよ。
1視聴者の意見です。(本編視聴してないけど)


これが私の本音です。


だけど、もうひとつの本音は、
ドラマに出演されている方、
皆さん本当にキラキラ輝いているから
頑張ってほしい!


いつか私のような目に見えない障害者にも
日の目を浴びる日が来ますように🙏


私もキラキラ輝ける日がくればいいな☺️


あしたもマイペースに🍀
みんなもマイペースに🍀


P.S.
見えない障害といえば、
パニック障害で活動休止していた
櫻坂46の小池美波ちゃんが
9枚目シングルから復帰だそうで!!


おかえり〜🌸


みぃちゃんがパニック障害と
告白してくれた時から親近感を覚え、
ずっと応援していました。


私の適応障害とみぃちゃんのパニック障害は
症状が似ているから、
活動休止してからのみぃちゃんのブログを
読んだ時、共感できるところがたくさんあって。


活動再開のニュースを見た時は
自分の事のように嬉しかったんだ!


また表舞台に立つのは大変なこともたくさん
あるだろうけど、密かに応援しています☺️


コメント返しのコーナー


​神木あこさん
コメントありがとう😊
地元の小さな遊園地のジェットコースターだから
絶叫系ダメな私でも楽しめたよ♪



どうも、私が

見た目で分からない障害者です✌️



最後まで読んでいただきありがとうございました😊



またね(´▽`)ノ



所属事務所はこちら



YouTube



TikTok



Instagram、Xは⬇️のアイコンから

よかったらフォローしてね♪