訪問ありがとうございます😊


私は14歳の時に
潰瘍性大腸炎という難病を発症し、
二次障害で適応障害を発症しました。


HSP気質で豆腐メンタル
音楽が大好きな大学生です。

そんな私の日常や、病気のことなどを
綴っていきます🍀*゜



2024年 4月 3日(水)


今日のできごと


おはようございます‪🌱‬
こんにちは☀️
こんばんは🌛


葵です🌻


今日は朝から曇り☁️


夕方からは雨が降ってきた〜☔️


犬の散歩に行けなかったよ😢


今日はなんだかすごく疲れている、、


気圧のせいかな?


頭痛もいつもより酷い気がするし。


今日は、ピアノとエレクトーン
どっちも練習できたよ!


だけど、今度はエレクトーンをやりすぎて
ピアノを練習する時間と体力が無くなった💦


時間の管理って本当に難しい、、


あとは、凛ちゃんと遊んだり
ゲームをしたりしました!


そして今日は、
ひとつ挑戦したことがあります!


それは、予約の電話📞


もともと電話は苦手だったけど、
中学生で部活をバリバリやっていた時までは
嫌々ながらもできていましたが、


適応障害になってから
(正確には不登校になってから?)
電話が本当に苦痛になり、
いつも母にしてもらっていました。


なぜ今回挑戦してみようと思ったかというと、
先日1人で東京に行くことができて、
とても自分に自信がついたことがきっかけです。


これは私の良いところでも悪いところでも
あるんだけど、


何度もブログに書いているけど
私は衝動性がとても強い性格で、
何かひとつ成功体験をすると
悪く言うと調子に乗ってしまうんですよね😅
良く言うと、、、思いつかないな😂


良く言えばあれかな?
、、いややっぱり思いつかない🤣


なぜ悪いところだと思うかというと、

成功体験→調子に乗って突っ走る→疲れる→動けなくなって病む

の繰り返しなんだよね😅


だから、調子がいい時と
悪い時の差が激しすぎて
周りに迷惑をかけてしまうことも
数え切れないほど経験したし、
多分これからも迷惑をかけてしまうのだと思う。


これを自分では制御できないのが私。


センシティブなことだから
あまり言っていなかったけど、
適応障害の他に発達障害や双極性障害などを
持っているかもしれないと
何年も前から思っています。


衝動性が強いところ。
忘れ物・物忘れが多いところ。
調子が良い時と悪い時の差の激しさ。
考え方は0か100しかできない。etc、、


これらの特性は幼少期からありました。


もしかしたら『性格』というには
厳しいレベルかもしれませんね。
(自分が思うに)


一度発達検査を受けたいと思っています。


精神科の先生が最近変わったので
これらのことを次行く時に言ってみよ。


個人的には曖昧なままより、
正確な診断をしてもらった方が
気持ちの整理がついて良いと思っています。


以前通っていた心療内科の先生には
精神年齢は10歳程度だと言われました。


精神年齢については
自覚している部分としていない部分があります。


でも別に精神年齢が低いからといって
落ち込むことはないです!


子どもの心を持っているって
何かの役に立ちそう!って思うから😊


しかも私は見た目も子どもっぽいので
もう小学生として生きようかな。笑


それは嘘だけど。笑


なんかすっごく話が脱線している気がするぞ!


そうそう、予約の電話ができたんですよ!笑
(脱線しすぎ😂)


さっきも書いた通り自分に自信がつき、
今まで母に任せっきりだった電話を
することができたことは素直に嬉しい🥰


それと同時に、
この状態がどこまで続くのか、、
という不安もあります。


ある日突然自信をなくして
気持ちが沈んでしまうことがよくあるから。


例えば、今予約を取れても
予約した日までに気持ちが沈んでしまったら
予約をキャンセルすることも有り得る
ということ。


そうなると電話なんか
できる状態ではない思うから
母にやってもらうことになると思うし。
(こういうのが迷惑かけてるなって思う💧‬)


わがままだと思う人もいるかもしれないけど、
本当に自分で制御できないから
私も苦しいんです😢


常に気分が変動しないか
気にしながら生きています。


めーちゃくちゃ生きづらいよ。


でも生きている以上、楽しく生きたいから
楽しめる時は全力で楽しみたい!


そして、落ちる時は底まで落ちる😂


そしてまた突然這い上がってくる!笑


このループ😂


そんな人生も悪くないかな☺️


いつも最後に書いているけど、
私の好きな言葉は『マイペース』🍀


人と比べずに
自分と向き合って生きていきたい!


それでは、、


あしたもマイペースに🍀
みんなもマイペースに🍀



鹿凛🦌

ポケモンにいそう。



最後まで読んでいただきありがとうございました😊



またね(´▽`)ノ



所属事務所はこちら



YouTube



TikTok



Instagram、Xは⬇️のアイコンから

良かったらフォローしてね♪