なんだか断捨離ネタが増えていく不思議…(笑)
去年からかなり徹底的な断捨離をし続けていたので、結果的に多くはなるんですけどね、このネタが。

自分の断捨離も一応一段落ついて、落ち着いてたんですが、大好きなNetflixでみつけてしまったこんまりさん!

一世を風靡した方ですね。
なにやら海外に移住したっぽいですが。

この方の本は買ってはいないんですが、本がめちゃくちゃ売れたことだけは知っています(笑)。
テレビでも何度か拝見しました。

そんなこんまりさんが海外のお宅にお邪魔して、片付けアドバイスをしていく番組。
日本の家と違って、家自体が大きいせいか入ってすぐのリビングやなんかは綺麗に見える所が多いんですが、なんせかんせ箱がデカイもんだから出てくる出てくる…服の量なんかみんな凄い量持ってたり(1人、尋常じゃない量の人いた)。
ガレージやら、あらゆる部屋やら…とにかくどんどん物が溢れてくる…ガーン

この番組の中で、9ヶ月前に最愛の旦那様を病気で亡くし、前を向いて生きていくために整理をしたいって方がいまして。
この方の回が涙無しには観ていられず( ;∀;)
まだ一年も経ってないのです、辛い別れから。
なのに向き合おうと立ち上がったマージー(当人)が凄いし、応援しながら観てました(笑)。

亡くなった人の物に向き合うのはホントにしんどいです。
私はかれこれ20年前ですが母を亡くし、当時は兄に全てを投げ出し自分はそそくさと札幌に戻りました(←ずるい奴)。
ちゃんと自分でやりたかったんだけど、ショックが大きく向き合うと具合悪くなったり、ととてもじゃないけど当時の私には無理でした。
若かったしね💦

20年経って母がいない人生も当たり前になってきたし、なんてことなく生きてきましたが、母はやはり大事な存在でいつも心の中にいるし、母の教えを思い出すし、母の服やなんかもいろいろ取っておいてました。

今回の断捨離で最終段階に出てきたものは母のものです。
使ってないのに「母の物だから」と取っておいたものにサヨナラしました。
もう向き合っても泣かないし、ありがとう!ってサヨナラ出来ました。
20年も時間かかりましたけどね(笑)。
手紙や写真、指輪などは残してます。
でも着れないのに取っておいたコートやらなんやら…あくまで「物」で、そこに母はいない。

これからの自分の人生に必要の無いものにしっかりサヨナラしました!
こんまりさんの番組でアメリカ人達もみんな言ってたけど、ホント、これはセラピーだなって。
自分にとって大事なものは捨てる必要は無し。
でも、ただ取っておいてる物は意味が無いし、その分必要な物が入ってくるためのスペースにしたいって思えるようになりました。

母のものを手放せってのは実はハイヤーセルフからのアドバイスで。
気づいた時にガテンがいきました!
もう次に行きなさいって事なんだなーって。

この方、スピリチュアルな方なんですねー。

マージー、素敵な方でした。

私なんて、ゆーても猫二匹と3人?暮し。
御家族が多くなればなるほど物が増えてマネージメントが大変だとは思います。
でもまずはイベントごとにとか、季節事にとか見直す時期は凄い必要だなって。
自分1人でできなさそうなら人の手を借りる。
ホントに苦手な方は、最初はプロに頼むのが必要なんだと思います。

思い出は頭の中、心の中にしっかりあって誰にも奪われません。(時に病気や怪我なので記憶を失くす方もいますが、それにも意味があるのでしょう)
人それぞれ物への執着は様々ですが、使わない物をダンボールに入れっぱなしとかで数年放置とかは無いも同然、物にも失礼ですよね。

そして、ふと思ったこの子達、身一つで我が家にやってきました。
毎日幸せそうです。
余計な服なんか着せた日にゃパニックですもんね(笑)。

あーまた長くなった(笑)。
家の整理はホント心の整理です。セラピーです。
どんな自己啓発の本読むよりも効果がありそう。

ただ、今回この番組を観て思ったこと。
あちらの方はちゃんと花を飾ったり、植物育ててたりしてる方が多かった。
素敵なオブジェとかね。
それって心の余裕だよなーって思います。
綺麗な物を綺麗と感じる心。楽しむ心。
大事にしたいです。


これまた長々とお付き合い頂きありがとうございました!