梅雨に突入したっぽいのですが
とりあえず降ってないので
精神安定の為に、スロットルを
回すのです!
身体が完調ではないので
あんまり遠くまでは行けなかったのだけど
山口線の無人駅です。
新山口側から云うと、
秋の紅葉で知られる”長門峡"の手前にある
田舎の無人駅なのです。
駅の対面には、
明らかに昔は宿屋であったろう外観の
無人になった建物が残ってます。
では、構内へ……

昔は、ちゃんと営業していた名残が
しっかりありますね。
切符購入窓口がしっかり残ってます。
近年無人化した駅の窓口って、
大抵の場合、
完全に板張りして取り扱い口を
隠しているところが殆どなのに
珍しいですね。
近年、ヤツらは、人間の生活圏にあえて
巣を作った方が、安全であると
学習してしまってるそうですね。

お花が飾ってありました。
花の状態からして、ご近所の方が
ちゃんとお世話されているものと
推察されます。
駅舎内も、綺麗ですもんね。
お掃除も欠かさないんでしょう。

ホームに出ようとすると、
「おっ!これは!」
なかなかのものが残っているではないか!

鉄道が"汽車”時代の名残ですね。
これ、SL用の給水塔ですよ。
この駅までが、汽車からすれば
なかなかの登りの為、
水や石炭を一気に消費してしまうため、
頑張って登ってきた後、
以後の走りの為に
ここで、水と石炭を再積載して
走っていたそうです。

JR西日本のスタンダード駅名看板
そして……

「をっ!旧版の看板や!」
昔は”篠目"じゃなくて
”志乃め"という書き方だったんですね!
これがあるということは
”SLやまぐち号"が停車する事がある駅
ということですな!
🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂🚂
さて、この篠目駅
オイラはテレビを見ない人なので
全然気にしてなかったのですが………
ドラマ化の際に、ロケ地として
利用されたようです。

太字の芸能人さんが
実際に、ここで収録に来た人らしい……
「ふーん。
まぁ、オイラには
関わり合いのない話でございます。」
実は、オイラは業務上、そういった
芸能人の方々の相手をすることが
あったりしますが、
個人的には、そういう方々の相手が
嫌で嫌で……
一生懸命、シフトをいじって
なるべく、相手しなくていいように
逃げ回っております(笑)
現実を知らない若い衆が、
「芸能人に会える」って、ルンルンで
変わってくれるので……(笑)

さて、そうこうしていると、
同好の士の"三輪バイク”
TRICITY300がやってきました。
「そういや、今日は
SLやまぐち号の運行日だからなぁ」
同じ"ヤマ派”同士で談笑した後
今日は夕方に予定があるので
ちょい早めに帰宅しました。
🏍🏍³₃🏍🏍³₃🏍🏍³₃
梅雨が明けるまでは、
直ぐに帰宅できる範囲の
無人駅巡りかなぁ……………





