久々のMTBタイヤのメンテナンスです·····
「いや〜
      かなりほったらかしてしまってた!
                 シーラント乾ききってるよなぁ〜」

ホントは過激な運動はNGの難病患者ですが
根っから2輪車が好きなもので·····
エンジン付きも人力も·····
年齢的、身体事情的に
完全に過剰性能のオイラのMTBで
ございます😊

さて、スポーツバイクの知識のない方に
一応の説明ですが·····

🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️

なんか薬やら注射器やら
「病院か!」
という準備がなされていきます。
オイラのMTBのタイヤには、
自転車でありながらタイヤチューブが
入っておりません。
車輪の重量軽減や、山の中を走るのに
超低圧運用する時にメリットを発生する
チューブレスレディ運用をしている為です。

タイヤチューブの代わりの仕事をしてくれる
薬剤(接着剤の一種)を注入して、
空気漏れを防ぎます。
山の中走っていて、植物のトゲなどによる
軽微なパンクにも、その薬剤が中から
染み出すことによりキズを
塞いでもらえます。

もちろんありふれた自転車では
こういった事はできません。
チューブレスレディ用と銘打たれた
任意のホイールとタイヤが
必要になります。(値段高いよ)

と、いうことで
無事に施術終了。

もっとも里山遊び派のオイラの場合
MTBシーズンは秋に入ってからですけどね。

🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️🚵‍♀️

閑話休題


新しいパーツがオイラを呼んでいる(笑)

このギヤ1個だけで、
貴方の自転車が丸ごと買えたりするけど

2輪後進国の日本では
大半の人から、
その価値が
わかってもらえないんだろうなぁ。