こんにちは、衛門です。


新しく買ったビブタイツでサイクリング。

冬用の上着、黒。
タイツも、黒。
手袋も、黒。



モジモジ君のようなショッカーのような泥棒のような・・・。
手袋くらい明るい色にした方がいいなオレ。



裏地が起毛になってて快適。サイコー♪

今日は晴天で暖かく走り日和。
それでも朝出かける時は、顔に冷たい空気が。
10分くらい走れば暖かくなるけど、それまではちょっとガマン。

真冬になるまで、もう何回か乗れるかなあ。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。

こんにちは、衛門です。


工場見学に行ってきました。

サッポロビール千葉工場


ジンギスカンが食べられるビール園併設で、

前から一度行ってみたいなあと思ってたら、

機会に恵まれましたー。


工場見学と聞くと鼻息が荒くなりマス♪

見学ツアーは試飲2杯付きで500円なり。


人気があるのでしょうか、ツアー参加者わんさかいました。

100人はいなかったと思うけど50人はいたような感じ。


ちなみに工場見学ルートは撮影禁止。なのでほとんど写真ナシです。

ビール缶がベルトコンベアに乗ってガシャンガシャンみたいなのは

お目にかかれませんでしたが、ばかでかい仕込みタンク?とか、

発酵させるタンクが見られて、なによりガイドさんの説明がわかりやすくて

なかなかグッド。

歴代の瓶もディスプレイされていて興味深い。


CM出演者のサインが書かれたギター。



見学の締めは試飲ですが、ただ呑むだけではなかったっす。

ガイドさんが美味い注ぎ方&飲み方を伝授。


なるほどの泡の立ち方と刮目ものの美味さ。

ワタクシ、ビール系飲料ってキリンとかアサヒを買うことが多いのですが、

コレ呑んだら「サッポロうめえ~」と感動。



奥に写ってる、缶に見えるものはデカいオブジェ。

グラスが小さい訳ではないデス。



工場は海沿い。

外に出ると、引退した南極観測船「しらせ」が停泊しています。

サッポロビールとは関係ないそうですが、ナイス借景。


見学後はビール園でジンギスカン。

ジンギスカンと言えば北海道じゃないとと思ってましたが、

ここでも美味しいお肉食べられます♪

サッポロビール 千葉ビール園

美味かったー。


それでは、お越しいただきありがとうございました~。


こんにちは、衛門です。

今年も行ってきました『常陸秋そばフェスティバル』。
新蕎麦の季節には欠かせない催しです。

衛門のお目当ては『達磨 雪花山房』名人高橋邦弘氏の蕎麦。
一昨年はちょっとゆっくり出発したばかりに、
渋滞で5時間もかかった挙句、食べられないという痛恨のミスを
しでかしたので早起き。
前日に仕事場のレイアウト変更で肉体労働だったので、
きっついなあ、起きられないかなあなんて思ってましたが、
蕎麦のためなら早起きできるようです。目覚ましなる前に起きた。

7時出発。渋滞無ければ2時間半くらいでつくはず。
10時からイベント開始らしいのでたぶん大丈夫だろう。

ノン渋滞で9時に着きました♪

「早く着き過ぎたかなあ、誰もいなかったらどうしよう」

なんて思いながら駐車場に行くとすでにクルマ満載。
衛門まだまだ甘いです。

会場に行くと、達磨の前にはすでに行列50人くらい・・・。
もう食べてる人いるじゃないか。さっさと並ばねば。

しかし前に並んでる御仁たちの話声に耳を傾けると、
どうやらさっきまでもっとすごい行列だったらしい。
ある意味ラッキーなのかも。

でも大勢でひたすら作っているので、行列の進みは早いです。
10分くらいで順番が来ました。



食します。
なんでしょう、このみずみずしい感じは。のどごしがたまりまへん。
つゆも濃いめで独特な感じがするんですよねえ。好み。
つゆなしで手繰る、ちょいとつゆつけて手繰る、薬味と一緒に手繰る。




蕎麦打ち名人、高橋邦弘氏。

高橋名人がかつて山梨に店を出したのも水が良いかららしい。
そして広島に店を移したのも水が良いかららしい。
ということは、こういうイベントじゃなくて、
広島のお店で食べたらもっと美味しいのだろうか。
いつか店に行ってみたいなあ。

最大のミッションは達成したので、
あとはほかの出店の蕎麦も。
地元金砂郷の蕎麦粉を使ったブースで2軒ほど。
美味いなあ。

ココまでで、もり3枚。
気持ち的にはもう1枚食べたいところでしたが、
かなり満腹になったので控えました。

あー、満足。
これ食べるためなら早起きも全然オッケーです。



帰りの常磐道、友部サービスエリアの土産売場。
土地柄ですね(水戸のあたり)、コレ全部納豆~。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。

こんにちは、衛門です。

今年も行ってきました自転車祭りサイクルモード。
衛門的には幕張メッセ開催ってのがありがたい。
仕事が入っちゃったけど、仕事場のすぐ横なので、
シゴトの合間に見に行けた♪
(というかサイクルモードの間にシゴトした感じだけど汗)

このイベントでは実際に試乗が出来るのですが、
欧州人気のバイクはすぐに予約いっぱい・・・。
残念ながらほとんど乗れず涙。

でもいろんな自転車をまとめて見られて楽しい。



DE ROSAのNeo Primato2014モデル。この色に一目惚れ。欲しい欲しい欲しい。
クロモリ&ホリゾンタルフレームのクラシック感が最高。
2014年モデルのカラーは衛門好みなり。



ピナレロ。
チームスカイのクリス・フルームツール・ド・フランス2013制覇したのを
記念して発売されたDOGMAのスペシャルエディション。
 ¥561,000



カンパニョーロのブース。


今年で80周年みたいです。
Elctronic Power Shift(EPS)コンポーネントのついたバイクの
試乗が出来たので試しに乗ってみました。
電動シフトすげえ。チェーンラインも自動で調整してくれる。
へぇ~、欲しいなあ。
しかしシフトだけで30万円オーバー・・・。
たっけえなあ。



サーベロ。
うっすいなあ。空気抵抗減らしまくり。
別モデルに試乗できたけど、サーベロもイイな~。
これまた高いけど。



ミシュランをウラから激写。
脇腹のあたりに空気孔らしきもの発見。
そりゃあっついよなあ。


目の保養そして購買欲をそそられる催しでした。
あーロードバイク欲しい~。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。

こんにちは、衛門です。


新百合ケ丘の「とり一」に行ってきました。

お通しのきゃべつ、やきとり、ほんとに美味しい。


なんで行ってきたかというと、前にもちょっと書きましたが、

もう25年も前、当時百合ケ丘にに「とり一」はありまして、

(新百合ケ丘ではなく百合ケ丘)

その系列店の「しゃぶZEN」というしゃぶしゃぶ店でワタクシアルバイトをしておりました。

当時の仲間や店長&店長夫人と会おうって話になって集まった次第。


もう「しゃぶZEN」は閉店しているので、いまさら宣伝のしようがありませんが、

今思えば、お酒と料理にこだわった、それでいて隠れ家的スポットだったのでは。

(けっこうヒマな日があった)

お客さんに褒められたり、お酒おごってもらったり、チップもらったりってのもはじめてだったし、

テレビで見たことある人がしばしば来ていたのも、田舎者の衛門には新鮮だったなあ。


店長は休みになると当時小僧の我々を六本木とか青山の美味い店に連れ出してくれて、

勉強になったことを思い出しました。

一回「いくらするんだろうこの店」と思って、店長が勘定しているレジをチラと覗いた時の

学生衛門の衝撃はいまだに覚えてます。

しかし、バブルだったんすかね当時。

今の衛門は当時の店長と同じ年代、いやそれを超えた齢になりましたが、

自分のお財布で小僧つれて美味い高い飯を食いに行く甲斐性はないっす・・・。

なんて話をしました。

でも当時は貯金なんて全然しないで、我々を連れ出して食い歩きしてくれたみたい。

ああ、すんません。ありがとうございます。


しかし、年月過ぎてもちゃんと声をかけてくれる仲間というのはありがたいもんです。

無精極まりない自分にはなかなか出来ない。感謝です。

出身地も大学もちがうけどいまでも会える間柄って素敵。


いやあ、普段のシゴトのしがらみとかそんなのとか

関係なく呑める場ってのは気楽ですー。


背の高いスリムな還暦過ぎたおじさんが焼いてる串焼きオススメ。

新百合ケ丘「とり一」。串焼きの美味さは健在です。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。