こんにちは、衛門です。

暖かくなってきました。
自転車乗ってきました。



江戸川サイクリングロード。
菜の花が豪快に咲きまくってます♪



きれいだなあ、春らしい。

出発時は100キロいくぞ~と気合い
入れたのですが。。。
前半の向かい風で萎えました。。。

70キロ走って帰宅。



いろんなロードバイクに抜かれましたが、
ゆっくり行きます。
風邪治ってないし、目が回ってるし。

カラダなまってんなあ。

自転車にはいい季節です。
次はどこ行こうかな。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

こないだ職場のメンバーが産休で一時さいならするってんで、
軽めの餞別で何かないかとLOFTぶらついてたらこんなん見つけました。


カレーの恩返し。
カレーが美味くなるらしいスパイスらしきもの。

「ほぼ日」でこの名前を知って「なんだこれ?」と思ってたのですが、
見かけたので即買い。プレゼント用と自分用に。

産休プレゼントと全然関係無し。
チョイスがまったく自分本位になってしまった・・・。
ま、いいか。

買ったはいいけど最近カレー作ってないなあ。
なんだろう、作る気合いが入らない。
ヒマはあるのに気合いが、気合いが・・・。

でも試したい。

レトルトカレーにかけて試してみよう。

明日のランチに向けて白飯炊くことにしました。

半分だけ使おう。
残りの半分はちゃんと作る時のために。

美味しくなりますように。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。
こんにちは、衛門です。

昨年おなくなりになった山崎豊子さんの遺作、
「約束の海」を読みました。

約束の海/新潮社
¥1,785
Amazon.co.jp

潜水艦乗りの若い海上自衛隊士官の日々を中心に綴られています。
釣り船と潜水艦が衝突し、メディアと国民に厳しい目を向けられ対峙する日々。
「沈まぬ太陽」を読んだ時にも感じましたが、よく取材されたことがうかがわれ、
リアリティを感じます。

しかし、なんで「約束の海」なんだろう?
読み進めてもわからず・・・。
構想30年、本の帯には「戦争をしないための軍隊を追求してみたくなり」と
ありましたが、読み進めてもわからず。

最終章を読み終えたとき、わかりました。

最後に「第一部完結」と書かれていました。

本当はもっと続きがあったんですね。

最終章の後、山崎豊子さんの秘書の方、プロジェクトチームの方が書かれた、
存命であれば綴られていたであろう第二部、第三部のプロットが記されていました。

第一部の中心となっていた海上自衛官の父は、先の大戦で真珠湾攻撃に赴き、
最初の捕虜となった人物(実在の人物がモデルらしい)。
おそらく第二部以降で、当時の出来事を書き、現代につながり、
父と子で戦争について想いを同じくする物語が書かれ、
「約束の海」というタイトルになるはずだったのかなあと。

いまあるべき自衛隊について、皆で考えようという
山崎豊子さんからのメッセージが、込められるはずだったのだろうと。

もう叶いませんが、第二部、第三部も読みたかったです。
そこからが本番だったんですよね。

絶筆、悲しくも感慨深くなりました。

生涯、素晴らしい作品を世に送り出していただいたことを尊敬します。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。


こんにちは、衛門です。

前からスポーツウォッチが欲しいと思いはや幾年。
長年Gショックを愛用しておりますし今も愛用しておりますが、
「なんか違うバリエーションが欲しい」と。

たまに山歩きするから、そん時に使えるのがいいなあと物色。
(山歩き半年以上も行ってないけど)

ネットで探せばためらい、店で物色すればためらい、結局買わないでいたのですが、
店で見た→気になった→Amazonで半額近い値段で売ってた→買っちゃった
という次第。

おそらく家で酔っぱらってた時にポチッとしたので勢い以外の何ものでもなし。
結局買う時はさらっと買っちゃうんだよねえ・・・。

何を買ったかというと、SUUNTOのVECTORという時計。
ドイツのメーカーです。

結構ちゃんとした箱に入ってる。



腕にはめるとごつい(いい意味で)。
バンドがヤワそうにみえるけど丈夫なんだろうか。
コレばかりは使ってみないとわからん。
見た目はGショックの方が丈夫そうだなあ。
アレはアレでロングセラーなだけある。


高度計。衛門ハウスは高度20mらしい。
使ってると「あれ?」という数字になってるので、
しばしばリセットが必要っぽい。
エレベーーターでじっと見てると数字が動いておもろいなあ。


気圧計。ただいま1011ミリバール。
気圧計に慎重になるような場所には行きませんが、備えあれば憂い無し。


コンパス。へええ。

という訳で休日の街中でも最近コレつけてます♪
気に入った~。

あ、なんで半額だったかというと、
旧モデルだったようです。

SUUNTO初心者だし、今のところ新モデルとの違いもよくわからない男なので、
全然満足です~。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。

こんにちは、衛門です。

たびたび八丁堀ランチ事情。

ひさびさに同僚のKくんと。
衛「なんか美味いとこ教えてよう」
K「うーん鳥そばは?」
衛「よく食う。美味いんだよねえー」
K「もつ鍋は?」
衛「行った行った。美味いんだよねー」
K「うーん」
衛「うーん」
K「米はどうすか?」
衛「米??」
K「そうっす、米。」

てなわけで、白飯が美味いと評判のお店に行きました。

八丁堀「鈴木米店」。

その名の通りお米屋さんです。創業80年の老舗米店。
築ウン十年の古い建物をリノベして洒落たカフエっぽい内装にした店。
洒落たお店です。

中に入ると店内は10数席とこじんまり(ぶっちゃけいうと狭い)。
ランチピーク過ぎた14時頃でも大層混んでました。
店内どの方も美味いもの好きそうな御仁です。

メニューはなんとか鯛の定食とかアジフライ&カキフライの定食とか。
衛門は初見参なので、「定番」と書かれた唐揚げ定食。

しばし待つ。

出てきました。

「米。」というだけあって、ご飯が激ウマです。
ああこんなに美味いこと炊けた白米食べたのいつ以来だろう。。。
これは薦めるだけあります。
ご飯って美味く炊けるとこんなに満足度高いんですねえ。
このご飯なら、ご飯と味噌汁と漬物だけでも満足満足満足。

ご飯おかわり自由なんてのもたまらん誘惑。
ダイエット、炭水化物制限、すべて忘却の彼方。
おかわりください~!!!

お店を出てからKくん。
「衛門さん気づきました?スタッフのTシャツ。
『NO RICE NO LIFE』って書いてあるんスよ」

そうなんだ。
ワタクシはご主人と思われる方の、お米屋さんのユニフォームじゃなかろうかと
思われるベージュの作業着に目が釘付けで、そんな粋なTシャツに気づかなんだ。

炭水化物ばんざい!
NO RICE NO LIFE Banzai!

補足、テイクアウトのお弁当もあります。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。