こんにちは、衛門です。

久しぶりに近所の谷津干潟を散歩。
一周3kmはウォーキングにちょうど良い。

$衛門の書留帳
満潮時なので水がタプタプ。

$衛門の書留帳
景色が秋というか初冬というか。

$衛門の書留帳
赤がキレイな植物(名前わからず)。

$衛門の書留帳
これもキレイな赤い実。クロガネモチかな。

$衛門の書留帳
この地に住んではや何年。
初めてこの自然観察センターに入ってみることにしました。
入館料360円。

館内はゆったりした雰囲気。
わりと年配のバードウォッチャーや家族連れ多し。
中には喫茶コーナーや売店もあってのんびりしています。
鳥に関する本もあって面白い。

$衛門の書留帳
ちゃんとした双眼鏡が設置してあります。
100円入れなくてもOK。
「鳥いねえなあ」と思っていたら、ワタクシあらぬ方を見ていたらしく、
スタッフの方が鳥のいる方にセッティングしてくれました。
しかも横で鳥の解説をしてくれる。おおありがたい。
満潮時は鳥が少ないみたいです。
セイタカシギやハマシギ(イソシギだったか?)がいました。

いままでは「ココに入らなくても歩いてれば鴨とか見られるし、入るまでもないかなあ」
なんて思ってたんですけど、本日マチガイに気付きました。
暖かい建物の中で心おきなく眺められる(夏は涼しい建物の中で以下同文)。
遠くから双眼鏡で見ると、人の気配を感じていない鳥の自然な姿が見られる。
素晴らしい。

マイ双眼鏡やマイ望遠カメラでシャッターチャンスを狙ってる人も。
誰かが「あそこに○○(鳥の名前)がいるぞ!」と言うと
わっさわっさ人が移動。面白い。オレも移動。

$衛門の書留帳
鴨の種類解説。これが知りたかった。

$衛門の書留帳
そのあとで鴨見たけどやっぱ見分けつかず。

$衛門の書留帳
これはダイサギ?チュウサギ?それとも違う鳥?わからない。
ちかくに解説してくれる人いない、残念。

こういうことすると、ちゃんとしたカメラとか双眼鏡が
欲しくなるんだよなあ。いかん、物欲おさえねば。

これからもっと寒くなるとシベリア方面から越冬の鳥がやってくるはず。
歩いて10分くらいだし、また来よう。


思いのほか滞在して散歩続行。


$衛門の書留帳
工事現場のあれ(呼び方わからず)。
カエルのは見たことあるけど、こんなバージョンもあるのね。

$衛門の書留帳
谷津にある評判のお菓子屋さん、「ル・パティシエ ヨコヤマ」
クリスマスケーキの予約でごったかえしていました。

$衛門の書留帳
人にあげる御礼用のお菓子買ったついでに自分用にこれ買った。
土地にちなんでるし、本日の行動にぴったり。美味かったー。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。