こんにちは、衛門です。

新そばの季節です。

新蕎麦の季節恒例、常陸秋そばフェスティバルに行って参りました。
お目当ては、蕎麦打ち名人と謳われる高橋名人「達磨」のもりそば。
数日前から楽しみでたのしみでタノシミで、「もう~いくつ寝ると~」って、
頭の中は蕎麦そばソバ。

が・・・、着いたときにはなんと完売・・・。
食べられませんでしたあ(号泣)。

オーマイガー!ジーザス!
神様仏様、なぜ衛門にこのような仕打ちを。
あんまりでございます。

今まではだいたい高速ぶっ飛ばして2時間くらいだったのですが、
今回はなんと5時間(ウチ3時間を会場手前3kmで費やしました)。

田舎のまちおこしっぽいのどかなイベントなのに、なんで??
告知だってこんなに地味だし(失礼)。


どうも、今年は会場が変更になったことと、
なんか駐車場の導線が大変よろしくなかったのが影響したのではと分析。



$衛門の書留帳
常磐道那珂IC。
「茨 城」とシンプルかつアグレッシブな書体ペイントの
トラックにやや目を奪われ。
(あ、クルマは止まった状態で写真とってます、念のため)

ここまで順調だったけどちょっと出口渋滞。

ETCの出口はスカスカで、一般出口で詰まってました。
最初はETC出口が故障か?と一般出口で並んでましたが、
横ちょを黄色のポルシェが豪快に通過。
「なんだ出られるんじゃん」と衛門ほか数台がETC出口で無難にパス。
ここら界隈はETC率低いのかしら。



$衛門の書留帳
「あともう少し♪」とのどかな雰囲気のところでクルマが詰まる。
道がまっすぐだし、前が大きいクルマだったから最初は渋滞だなんて
これっぽっちも思わなかった。
しばらくして遠くにカーブが見えたら果てしなき車列。
衛門の行きたい方角に向かって果てしなく伸びている。オーノー。



$衛門の書留帳
でまあ、ようやく着いて。



$衛門の書留帳
一目散に達磨テントに向かったんですが、行列がない。おかしい。
テント前を走るおじさんの乗り物ナイス。気になる。



$衛門の書留帳
お蕎麦売り切れだよう・・・。



$衛門の書留帳
気を取り直して他のテントへ。ここも行列。
普段は違うシゴトをされている方々の蕎麦打ち集団?のテント。
たしか毎年出ているような。
常陸秋そば、新そば十割500円と興味深いので並ぶ。



$衛門の書留帳
達磨の傷心が癒えないのと猛烈にハラが減っているので、
写真がたいへんおざなりです。

一口手繰る。水切りばっちり。
いやあ、美味い~。ようやく幸せになりました~。

本業ではないとは言え、むっちゃ真剣に蕎麦打ってるし、
親分?らしき人の激が飛んでたりしてなんかすごいぞ。
単なる趣味の愛好家レベルではないとお見受けします。



$衛門の書留帳
帰りの常磐道友部サービスエリア。
改装したてなのか大変キレイ。



$衛門の書留帳
「お好み鯛焼き」ってのを買ってみました。190円。
鯛焼きの形をしたお好み焼きなんだけど、マヨネーズの按配とかグッド。
ボリュームも軽い感じがまた良い。
これはオススメ今日一番の収穫かも。

お腹のところに「昇運」って書いてあるのもいいね。

神様仏様、お好み鯛焼きとの出会いをありがとう。



$衛門の書留帳
豚肉も名産らしいので、薫風焼にもトライ。
写真はナマナマしいけど、ばっちりスモークされてて美味い。
600円ってのがちと高いなあ。



$衛門の書留帳
お酒のアテとご飯の友をお土産に。


目当ての蕎麦にありつけなかったのは悔しさ千万でいまだにモヤモヤですが、
他に美味しいものありつけたし、良しと思うことにしマス。

ちなみに帰りも5時間。ドライブ三昧でした~。

それでは、お越しいただきありがとうございました~。