こんにちは、衛門です。
「サイクリング&蕎麦喰いてえなあ、でも都内の蕎麦は量が上品だし、
千葉の田舎の方で美味い蕎麦ないかなあ」
てなわけで蕎麦を手繰るべく、食べログで調査。
したらば「新橋 辻そば」なる店名を発見。
場所は上総一ノ宮。九十九里浜沿いです。
「ん???」
たしかこの店名は、以前名古屋でお世話になった
Sさんに紹介してもらった新橋の蕎麦屋と同じ。
(大変美味しいお蕎麦だったので記憶に残っていた)
どうやら数年前に九十九里に移転したらしい。
そういえばSさんは、数年音信不通の間柄ではあるが、
九十九里に移住しているらしいと最近人伝いに聞いたばかり・・・。
「ん???」
たしかSさんはこの蕎麦屋の主人と親交があったはず。
(たしかご主人もSさんと同じ元某社関係だったような)
「Sさん九十九里移住」「お蕎麦屋さん九十九里移住」
という2つの点が、何か線で繋がっているような気がする。
まさに「点と線」(オノレは松本清張か)。
もっというと某社関係の別の方もさかのぼること前に九十九里に移住している。
この界隈は太平洋自転車道一宮~大原線もあり、一度行ってみたかったし、
今の衛門の希望がすべて叶えられそうな感じ。
てなわけで、調査がてら行き先は九十九里に決定。
どんより曇ってます・・・。
10kmばかり自転車転がすと蕎麦屋さん発見。
佇まいは「民家風」でもなく「古民家風」でもなく、まさに正統「民家」。
おウチ感覚です。いや、感覚ではなくおウチです。
往来の多い海沿い道路沿いでもなく、
この看板がなかったらたどり着けたかどうか甚だ怪しい。
薬味はわさびじゃなくて大根おろし。
細打ちざる2枚で1,100円。量&お値段とも納得~。
自転車とクルマでなければ日本酒も頼みたいところだがガマン。
帰りに
「ワタクシSさんに某社でお世話になって以前こちらのお店紹介してもらって云々」
と伝えたら、
「あー、今日は出掛けててー」
とのこと。
点と線がつながったー(オノレは松本清張か)。
近所に住んでおられるらしい。
達者なようでよかった。
「衛門と申しますー。よろしくお伝えください」
と伝え店を後に。こんだけ近くて美味い蕎麦があるならまた来なくては。
でもこれからは海水浴客で周辺道路混むんだろうなあ。
サイクリング再開。
どんなゆかりがあるのかわからん。
こじんまりした太東港。
港の横の海岸。サーファーたくさん。
海と雲が近い。はっきりいってこの界隈はサイクリングロードとしてはペケ。
道路ガタガタだし自転車専用じゃないみたいだし。
ほとんど県道を自動車に遠慮しながら走ることに。
折り返し地点の太東岬にて。この地でも戦闘機や機関銃がというのは
今となっては想像しがたい。
何の花かわからないっす。
おれも唯一だと思うよ。他に作る人いなそう・・・。
千葉といえどもこの辺はほとんど来たことなかったので、
なかなか新鮮でした~。そんなに遠くないんだけどねえ。
それでは、お越しいただきありがとうございました~。











