あんにょんはせよ~

えもにですニコニコ

 

 

 

 

 

私の歯科矯正

今だ痛みが一切なく

 

 

 

 

 

でも、だんだん

少しずつ歯が動いているのが

目に見えてきたので

 

 

 

 

 

順調なようですOK

 

 

 

 

 

残り2年

がんばります!笑

 

 

 

 

 

私は

インビザラインという

マウスピースを使って矯正

しているのですが

 

 

 

 

 

この矯正は

最初に歯形のデータを取って

アメリカに送ると

 

 

 

 

 

終了までの

全てのマウスピースを一度に

送ってくるシステムなんです指差し

 

 

 

 

 

 

毎回、渡されるのは

2ヶ月後の通院までの

数個だけ

 

 

 

 

 

あとは矯正歯科で

保存しておいてくれますお願い

 

 

 

 

 

そして、この前

いつも座らない席に

通されたら

 

 

 

 

 

目の前の壁に

たくさんのマウスピースが保管

されていましたびっくりハッ

 

 

 

 

 

もちろん

すべて箱に入っていて

 

 

 

 

 

 

韓国語のあいうえお順

保管されていました

爆笑拍手

 

 

 

 

 

そこで

おもしろかったのが

 

 

 

 

 

名前の後ろに

ABCがついている人が

たくさんいたことひらめき

 

 

 

 

 

よくよく見たら

みんな同姓同名だったんです

おいでおねがいキラキラ

 

 

 

 

 

 

韓国の名前って

 

名字も限られているし

名前も短いし

漢字も普段は書かないし

 

同姓同名

かなり多いんですよね!

 

 

 

 

 

 

そんな場合は

 

イ・ジヘA

イ・ジヘB

イ・ジヘC

...

 

 

 

 

 

と、この病院では

こうやって分けている

みたいでしたほんわか

 

 

 

 

 

日本でも韓国でも

病院とかで名前の確認って

大切だと思うけど

 

 

 

 

 

同姓同名が多い韓国で

ケアレスミスの医療事故って

日本より多いんでしょうか?

 

 

 

 

 

むしろ逆で

同姓同名が多いゆえに

対策もばっちりなのかな?

 

 

 

 


 

診療中も

結構待ち時間が長いので

そんなことを考えていました

大あくび気づき

 

 

 

 

 

最近、

歯医者さんでも売ってる

このホワイトニング歯磨き粉が

気になってますおねがい