あんにょんはせよ~

えもにですニコニコ

 

 

 

 

 

この週末

オッパが1人で釜山に

帰っていました

 

 

 

 

 

新年だし

久しぶりに友達に

会いに行くとのこと爆笑

 

 

 

 

 

私は家でのんびり

お留守番ニコニコ

 

 

 

 

 

そんな時

釜山にいるオッパから

興奮した様子で電話がかかって

きました驚きアセアセ

 

 

 

 

 

...

 

 

 

 

...

 

 

 

 

...

 

 

 

 

 

やばいよ!

あのオカンのポイントの会社

1週間前に潰れたよ!

 

 

今、その会社の

ドキュメンタリー番組を

テレビでやってたんだけど

 

 

詐欺師が

詐欺のために5年かけて

設計したんだって!

 

 

 

 

 

とのこと

 

 

 

 

 

あ~~~~~~

ほら~~~~~~

やっぱり~~~

 

 

 

 

 

というのも

ある時から義父母が急に

羽振りがよくなったのです

 

 

 

 

 

※ここからの数字とか内容は

オッパから聞いただけの話しなので

正確ではない可能性があります🙏

 

 

 

 

 

いつもは

市場やスーパーで買った

フルーツやお肉だけど

(普通にありがたい)

 

 

 

 

 

ここ1年は

 

1箱3000円以上の

高級フルーツ

 

いつもは行かない

1人7000円のレストラン

 

私に送ってくれる

大量のトイレットペーパーに

洗剤たち

 

 

 

 

 

いつからか

 

ポイントだから大丈夫!

 

ポイントだから

お金かかってない!

 

ポイントで買えるから

必要な物があったら言って!

 

 

 

 

 

ずーーーっと

ポイントポイント言って

いたのですおいで凝視

 

 

 

 

 

詳しく話を聞くと

 

 

 

 

 

最初に30万円預けると

1年後に30万円帰ってくる

 

その代わり

1年でトータル50万円分の

ポイントがもらえて

加盟店で使える

 

というもの

 

 

 

 

 

もちろん

次の年以降は

継続的に500円入ってくる

仕組みらしい

 

 

 

 

 

ポイントがもらえるから

ポイントで買えば大丈夫!

 

 

ポイントは

毎日ボタンをクリックするだけで

1日500円分もらえる

 

 

友達を紹介すると

さらにポイントがもらえる

 

 

 

 

 

そんな感じで

めっちゃくちゃ怪しくて

そんなウマい話あるわけない

 

 

 

 

 

心配性の親の元で

かなりの心配性に育った私は

絶対にありえないと思って

いたのですが

 

 

 

 

 

心配性じゃなくても

普通の理性があればこれは

絶対におかしい

 

 

 

 

 

義父母は

 

 

自分達の周りは

みんなやっているし

大丈夫!

 

仕組みは

分かっているし

会社もちゃんとしているから

大丈夫!

 

サムソンとかLGとか

大手とも協賛している

しっかりした会社なんだから!

 

 なかなかいいから

お前たちもやりなさい

 

 

と言っていました

 

 

 

 

 

私とオッパが

 

 

 

 

 

世の中

そんなウマイ話しはないし

最初にそんな大金預けるなんて

おかしい!!

 

 

 

 

 

と最初は

かなり強く言っていた

ものの

 

 

 

 

 

大丈夫なんだって!

みんなやっていて

安心なんだから!

 

 

 

と義父母は全く

私たちの言葉には耳を傾けず

自信満々ウシシニヤニヤ

 

 

 

 

 

毎回、私たちが

 

やっぱり

どう考えてもおかしい

お金がそんなに簡単に

稼げるわけがない

 

 

 

 

 

言っていると

義父母はどんどん

不機嫌になって

 

 

 

 

 

私たちが

ポイントのポの字をいう

だけでも不機嫌になってしまうように

なってしまったため

 

 

 

 

 

私とオッパは

 

 

 

 

無くしたとしても

30万円だから

そっとしておこう

 

 

痛い目みたら

次からは気をつけるでしょう...

 

 

 

 

 

と、そっとして

おくことにしました

 

 

 

 

 

 

その自信が

さらに義父母を強固にし

ウハウハな生活を送って

いました

 

 

 

 

 

毎週末

良さげな加盟店のお店を探しては

遠くまで車で通って

 

 

 

 

 

それが

楽しみだったようおいで

 

 

 

 

 

それが

いつからかエスカレートして

最初は日用品や食料品など

必要な物だけだったのに

 

 

 

 

 

ポイントには

期限があって期限内に早く

消費しなければいけない

ため

 

 

 

 

 

毎回、帰る度に

霜降り肉が用意されている

ようになりました驚き

 

 

 

 

 

いくら

毎日1クリックで500円

溜まったとして

 

 

 

 

 

そもそも

金額が高く設定されている

物を買うのに

 

 

 

 

 

(後に3000円のものが

9000円に設定されて

いたことが分かる)

 

 

 

 

どう計算しても

間に合わないんです

 

 

 

 

 

さりげなく

そのことを指摘しても

 

 

 

 

 

友達を紹介したから

今月はポイントがいっぱいある

からだ!!

 

心配しなくていい!!

 

 

 

 

 

とのこと。

 

 

 

 

 

しっかり者の

オッパの妹が来た時に

 

ポイントの

仕組みを確認してくれて

 

 

 

 

 

確認してみたけど

まぁ、大丈夫だと思うよ!

 

 

 

 

 

と言っていたので

 

 

 

 

 

オッパの妹が

大丈夫というなら

大丈夫だろう

 

と、

そこからは私たちもひとまず

安心していました

(しっかり者の妹に弱い

ポンコツ夫婦の私たち)

 

 

 

 

 

そして

1年安定して使い続けて

 

 

 

 

 

私たちも

その恩恵にあずかって

いたので

 

 

 

 

 私たちもすっかり

慣れてしまっていた

のですが

 

 

 

 

 

この前

釜山に行ったときに

 

やけに今日は質素だな〜


と思ったんですおいで笑い泣き

 

 

 

 

 

義母もちょっと前の

勢いがない真顔

 

 

 


 

 

でも、この時は

なにも知らなかったので

ポイントが原因だなんて

気付きませんでした

 

 

 

 

 

そして

最初のオッパからの

電話に戻ります

 

 

 

 

 

というのも

電話してくる前に

 

 

 

 

 

テレビで

このポイント詐欺会社の

ドキュメンタリーをやっていて


義父母と見ていた

ようです

 

 

 

 

 

最近では

加入者はますます増え

 

 

 

 

 

直近では株の代わりに

1000万円レベルで入金した人も

たくさんいたそう無気力アセアセ







この方たちは

完全に詐欺にあってしまった

形だそうですもやもや

 


 

 

 

 

1日1クリックで

最初に預けたお金の0.2%が

返ってくるので

 

 

 

 

 

預けたら預けただけ

たくさん戻ってくる仕組み

 

 


 

 

 

みんなが

安心して大金を預けるように

なったところで

 

 

詐欺師は

トンズラした

ということのようです真顔雷

 

 

 



最初から

こうするために入念に

仕組まれた詐欺でした無気力





 

 

義母も最近になって

1週間くらい1日1クリックが

できない時があったり

 

 

いろいろ条件が

改悪されたり

 

 

あれ?おかしいな?

とは思っていたようです

 

 

 

 

 

そしたら

突然の倒産

 

 

 

 

 

義父母は

 

 

もうこれからは

息子(オッパ)だけの言うことを

信じて生きていく

 

 

と心に決めたそう昇天

 

 

 

 

 

めでたしめでたし?

 

 

 

 


さよなら高級食材笑い泣き