あんにょんはせよ~

えもにですニコニコ

 

 

 

 

 

この前、大規模な

キムジャンのボランティアに

参加してきました爆笑

 

 

 

 

 

主催の団体

とは別に

 

 

 

 

 

いくつもの

ボランティア?団体が参加

していて

 

 

 

 

 

名前を見てみると

 

○○ゴルフ同好会

○○料理クラブ

○○ボランティア婦人部

 

などなど

 

 

 

 

 

私たちは

外国人チームですウインク

 

 

 

 

 

 

ここで作ったキムチは

高齢で体力的にキムチ作りを

できなくなった人々

などに配られるそう!

 

 

 

 

 

 

相変わらずの

中国人オンニたちと

ベトナム人たち

 

 

 

 

 

 

私以外は

みんな2度目の参加

だそうで

 

 

 

 

 

 

カッパの着方を

前後逆にするというハックを

教えてくれたり

 

 

 

 

 

 

顔見知りになった

中国人オンニたちがせっせと

お世話をやいてくれて

 

 

 

 

 

カッパ

髪の毛落下防止のキャップ

軍手

ゴム手袋

プラスチックのマスク

 

 

 

 

 

などなど

あっというまに準備完了

 

 

 

 

 

 

ほぼほぼ

給食当番のような格好を

思い浮かべていただければ👍

 

 

 

 

 

 

みんな

中国人は中国語

ベトナム人はベトナム語で

話すので

 

 

 

 

 

私は1人で

プラスチックマスクに

ヒモ通し作業に専念

 

 

 

 

 

これが

意外とみんな苦戦していたので

妙に重宝されたり...笑い泣き

 

 

 

 

 

キムジャンといっても

すでに塩漬けされている

白菜に

 

 

 

 

 

すでに完成している

ヤンニョムをぬりぬりする

だけです👇



 

 

まぁ、たしかに

これを1人でやるのは大変なので

これだけ手があると良いですよね

 

 

 

 

 

私たちの机は

2つあって

 

 

 

 

 

すでにビニールが

引いてある状態です

 

 

 

 

 

ここに直接

白菜とヤンニョムを置いて

塗っていきます👇



 

 

 

 

 

テーブルは

なんとなく中国人側と

ベトナム人側で別れていたので

 

 

 

 

 

 

私は知り合いの多い

中国人側にそっと入れさせて

もらい...笑

 

 

 

 

 

そしたらもう

中国人オンニ達

はやいはやい!!笑い泣き

 

 

 

 

 

早さ>>>>>>丁寧さ

 

 

 

 

 

運営側は

ヤンニョムはギリギリしか

用意していないので

 

 

 

 

 

塗りすぎたら

足りなくなるので注意して

ください!!!

 

 

 

 

 

と何度も

放送も流れていたし

係員も直接言いに来たり

 

 

 

 

 

でも、

中国人オンニ達もベトナム人達も

全く気にする様子なし!笑い泣き

 

 

 

 

 

ヤンニョムが

少なかったら

美味しくない!!!

 

 

 

 

 

とそれは塗りすぎでは?

と思うほど大量に塗り込み

 

 

 

 

 

 

中国人側は

白菜がどんどんなくなるので

 

 

 

 

 

 

ベトナム人側の

白菜が追加されたにも関わらず

ヤンニョムは追加なし

 

 

 

 

 

 

あっというまに

ヤンニョムがそこを尽き

 

 

 

 

 

 

運営の人に

 

ちょっとー!

ヤンニョム全然たりないんですけど!

ヤンニョム持ってきてください!

 

 

 

 

 

とめちゃくちゃ

強気にヤンニョム要求

 

 

 

 

 

 

ひたすら

ヒヤヒヤする私

 

 

 

 

 

 

ヤンニョムがない

ヤンニョムがない

ヤンニョムがなかったら

漬けれない!!!

 

 

 

 

 

と運営に

ぐいぐい迫る中国人とベトナム人

 

 

 

 

 

 

私が中国側にいるので

中国人のほうが強い感じに

感じるかも知れませんが

 

 

 

 

 

 

ベトナム側も

主張の強さは全然負けません

グー真顔

 

 

 

 

 

 

もう

 

 

 

韓国人(運営)

VS

中国人&ベトナム人

 

 

 

って感じ

 

 

 

 

 

 

そしたら

最初は運営側も

 

 

 

 

 

 

ヤンニョムは

規定の量しかないので...

 

あまりはないので

節約して塗ってください...

 

 

 

 

 

といっていたものの

中国人ベトナム人の押しの

強さに押されまくり

 

 

 

 

 

 

分かりました

ヤンニョムもってきます

 

としぶしぶ了承

 

 

 

 

 

 

そしたら

 

 

 

 

 

 

ほら、

ないない言ってるけど

あるじゃん!!!

 

 

 

 

 

 

と笑顔がはじける

ベトナム人&中国人オンニ達

 

 

 

 

 

 

運営さんが

ヤンニョムを持ってくると

 

 

 

 

 

 

ボウル2杯分くらいで

お願いします~

 

全部をあげるわけには

いかないんです~

 

 

 

 

 

という運営に

ブーブーいいつつちゃっかり

たくさん取っていく

オンニ達

 

 

 

 

 

 

そして

まだ20個くらい残っている

はくさいに対して

 

 

 

 

 

1ボウル1白菜で

塗っていくオンニ達えーん

 

 

 

 

 

 

いやいや~

たりないのにそんなに

たっぷり塗るの~?

 

 

今の量、

ゼッタイ4つくらいは

いけたはずだよ?!

 

 

 

 

 

と泣きたくなる私

 

 

 

 

 

そして

ヤンニョムが少なすぎる!

と文句を言うオンニ達

 

 

 

 

 

 

そして

なんとびっくり

 

 

 

 

 

 

となりの

韓国人のおじさまおばさま

チームからもヤンニョムを

強奪(笑)

おいで笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

 

えぇ~!!!

だってどこも白菜に対して

ギリギリのヤンニョムしか

用意していないんだから

 

このおじいさん達のチーム

あとから絶対ヤンニョム

なくなるよ~

 

 

 

 

 

 

と、もう胃が

キリキリしてしまう私

 

 

 

 

 

 

そして

始まった中国人VSベトナム人

机同士のバトル

 

 

 

 

 

 

残った白菜の

押し付け合い

(そして間に挟まれる私)

 

 

 

 

 

 

あ!あっちヤンニョム

来たから3つくらい向こうに

持っていって!

 

 

 

 

 

(私、白菜をもっていく)

 

 

 

 

 

あ~ダメダメ!!!

こっちももうヤンニョムないから

そっちのはそっちでやって!!!

 

 

 

 

 

そんなどっちも

1ボウル1白菜で塗るから

なくなるんだよう...

 

 

 

 

 

 

と思いつつも

後で運営からヤンニョムを

GETしてきた

 

 

 

 

 

強よ強よ

オンニ達拍手拍手

 

 

 

 

 

 

いろんなところから

ヤンニョムを強奪してきて

 

 

 

 

 

 

ほぼ1番最初に

塗り終わった私たち

 

 

 

 

 

 

こういうのは

さっさとやって終わるのが

1番OKニコニコキラキラ

 

 

 

 

 

 

とすがすがしい

笑顔の我がメンバー達

 

 

 

 

 

 

そして

隣から聞こえる

韓国人おじさん達の

 

ヤンニョムたりませ~ん!

 

の声笑い泣き

 

 

 

 

 

 

その②

「キムジャンボランティアで

納得いかなかったこと」

に続きます