あんにょんはせよ~

えもにですニコニコ

 

 

 

 

 

 

初!ヘグムの

レッスンに行ってきました

おねがい拍手キラキラ


 

 

 

 

 

 

私以外は

みんな中国人

 

 

 

 

 

 

中国人のみなさんは

よくも悪くもかなり積極的なので

置いて行かれないように必死です

おいで笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

 

 

行ったらすぐ

ヘグムを1人一台ずつ

貸してくれて

 

 

 

 

 

初日は

ヘグムの構造の説明から

楽器の持ち方などを説明

してくれました指差し

 

 

 

 

 

 

ヘグムは

思った以上にコスパの良い

楽器のようで

 

 

 

 

 

 

その点は

意外でした!

 

 

 

 

 

 

一番ビックリなのは

めちゃくちゃ指の力が

必要なこと!

 

 

 

 

 

 

弓の弦?は

バイオリンと同じ馬の尻尾の毛

なのですが

 

 

 

 

 

 

バイオリンとの違いは

弓が常にたるんでいること👇


 

 

 

 

 

 

なので、ここを

ずーーーーっと自分の

指の力で

 

 

 

 

 

 

ぎゅーーーーっと

押し広げていないと音が

出ないんです👇笑い泣き


 

 

 

 

 

だから

ヘグムは他の楽器にくらべて

長い間弾いていられないそうびっくり

 

 




めっちゃアナログ

ですよねおいで笑い泣き






と思ったけど

伝統楽器だから当たり前か

おいで爆笑笑い笑い







私は薬指が長いので

薬指だけ飛び出してしまって

なかなか力が入らず悲しい






先生から

もっとグッと押し広げて!

と何度も言われました笑い泣き

 

 

 



 

私は

弦の間に弓の弦?を

挟んで弾く楽器なんて

おもしろい!👇チュー


 

 

 

 

 

 

と思って

ヘグムを選んだんですが

 

 

 

 

 

 

実際に

やってみると想像以上に

いろんなことがあって






さらに

おもしろかったです

おいでおねがい

 

 

 

 

 

 

最後は

指の押さえ方まで

教えてもらって

 

 

 

 

 

 

まだ、ドレミでは

ならっていないけど

 

 

 

 

 

 

なんとなく

押さえて弾くと

 

ドーーーーーー

レーーーーーー

ミーーーーーー

ファーーーーー

 

って聞こえます泣き笑い

 

 

 

 

 

 

そして、

まさかのヘグムを家に

持って帰って

 

 

 

 

 

 

毎日5分でも

練習してくださいとのこと

 

 

 

 

 

 

うわ~

持って帰っていいんだ!

楽しみ!!!

 

 

 

 

 

 

なんて

思っていたけど

 

 

 

 

 

 

いざ弾いてみたら

やっぱり音も大きいし

まだ安定した音も出せないから

 

 

 

 

 

 

ギュイイーーーーーー

ギョーーーーーーーー

 

 

 

 

 

 

とものすごい

ひどい音がでるので

 

 

 

 

 

 

これは

家で練習したら

絶対クレーム来るやつ

無気力無気力無気力







バイオリンを

初めて買った人が出す音の

10倍くらいのうるささを

想像していただければ爆笑笑い

 

 

 

 

 

 

ほんと

どこで練習すればいいのか

 

 

 

 

 

 

でも、

運動部だった私的には


楽器のケースを担いで街を歩く


という

ちょっとした憧れが

まさかこの年で叶いました

おいでラブキラキラ

 

 

 

 

 

 

大人になってからの習い事って

こんなにおもしろいんですね

 ニコニコ拍手電球