あんにょんはせよ~
韓国在住日本人のえもにですニコニコ
 
 

 
韓国の店員さんは
不愛想で対応が悪いと聞きますが



飲食店に限っては
確かにみんな
不愛想ではあるものの
 

 
私は不快な気分に
なったことはありませんニコ

 
 
たったひとつのお店を
除いては...
 
 

それは
前回ちらっと書いたように
韓国サブウェイ
です!笑い泣き
 

 
全部の野菜多め
という注文の仕方がないのか
 
 
ただ単に私の言い方や
発音が悪かったかは定かでは
ありませんが
 
 
野菜多めにしてください
と言ったらイラッとした後
ガッツリ無視され野菜は通常の量雷
 

 
そして別の日に
ソース2種類に挑戦してみようと
 

 
レンチソース
スウィートオニオンで
お願いします
 
 

と言ってみたら
店員さん明らかにイラっとして
スウィートオニオンソース1種類だけ
かけてました雷



たぶん
メインソース×メインソースで
組み合わせがダメだったのかとキョロキョロ


 
 
まぁ、私だけなら
外国人だし韓国語もあれだったかな~
なんて思うのですが
 
 

韓国人にも同様に
イラっと横柄な態度なのですポーン雷
 

 
たまーに
サブウェイ初めてそうな不慣れな
韓国のおじさんやおばさんが
(たぶん誰かに頼まれて)
買いに来ていた時は
 
 
見ていて心が痛くなるくらい
不親切でしたえーんアセアセ
 

 
サンドイッチ2つください
 
 
どれにしますか?
 
 
え?え?
キョロキョロ...
どこを見て選べば良いかも
分かっていない様子
 
 
サンドイッチ
どれにしますか?!
(言葉でも指でもメニュー表の位置を
教えてあげればいいにキョロキョロ
 
 
オロオロ...
 
 

そんな誰もが
サブウェイのシステム最初から
分かるわけないだろムキー!!
 
 

忙しい時間帯は
さっさとして欲しくてイライラするのは
分からなくもないけど
 
 
そんな態度を取られたら
初めての方は焦るし
明確に指示もくれないから分からないしで
余計に時間がかかるのに!
 
 
って思うのですが
あそこの店舗は不愛想というより
性格の悪い人
が多かったですびっくり
 
 

他の店舗にも
行ったことがあるのですが
そこの店員さんも同じような雰囲気だったので
私はソウルとひとくくりにしてます笑い泣き
 
 

どの時間帯に行っても
みんなこんなイライラピリピリした
雰囲気だったのですが
 

 
たまーに急いではいるけど
優しい雰囲気の人もいて
その時間帯に行くもなかなか会えず
おいで笑い泣き
 

 
なので韓国で
サブウェイデビューしようと
思っている方は
 
 
人のいない時間ではなく
ご飯時の混んでいるときなんかが
以外にもおすすめです!爆笑
 
 

怖い店員さんも
忙しくてイライラしてる暇もないし笑
 

 
前のお客さんの注文の仕方を
見て自分の番までに学べるのでやっぱり
混んでいるときがおすすめですOKウインク
 

 
そんなこんなで
快適な注文の仕方を覚えた後は
別になんてことはなく
 
 
よく通っていましたが
今でもソウルのサブウェイ店員さんは
怖いイメージです爆笑雷
 
 

そして
大邱に来て初めての
サブウェイ
 
 

ちょうど大好きな
ターキーが安くなっていたので
大邱で初のサブウェイへ!
サブウェイはクーポンなしで安くなり
長期間セールが続くので好きです☺︎
 

 
いざ注文!
 
 

・・・
 
 

・・・
 
 

・・・
 
 

大邱の店員さんは
みんな雰囲気優しい照れイエローハーツ
 
 

そしてそして!
 

 
みんな訛っていて
めちゃくちゃ可愛い!
ラブ拍手ラブラブ
 
 

言葉自体は標準語と
変わらないのですが
 

 
文では伝わりにくいけど
イントネーションが
下から上へ右上がりに上がっていくんです!
 
 

あの、昔
女芸人の柳原加奈子さんが


 
やけに語尾の上がる
癖のあるショップ店員の
モノマネをしている感じ!笑
(さらに分かりにくい笑い泣き
 


とにかく語尾が
1番高い音になる感じなのですが


 
あれは
マニュアルなんでしょうか笑い泣き
 
 

私には
とっても可愛く聞こえて
癒されますニコニコキラキラ
 
 

そして
 
 

初めての
大邱サブウェイで
 
 
レンチソースにしてください
 
 
と私が言うと
 
 
あ、1つだけでよろしかったですか?
他のソースは大丈夫ですか?
 
 

 
 
...
 

 
...

 
 
...

 
 
キラキラバレエ使キラキラ
 
 
...
 
 

...
 
 

...

 
 
もう本当にこの店員さんが
天使に見えましたおいで笑い泣きラブラブ
 
 

しかも夕方の混んでいる
時間帯だったのに!!
 
 

なんて優しいんだえーんキラキラ
 
 

こんな言葉
ソウルではかけられたことない!笑
 
 

大邱最高!地方最高!
 

 
となったわけです笑い泣き拍手
 

 
確かにちょっと
ソウルより手際が良いとは
言えませんが
 

 
そんなのも
何時間でもほほえましく
待てるのですOKニコニコ

 
 
大邱に引っ越してきて
良かったと思った瞬間でした
おいでニヤニヤ音符