あんにょんはせよ

韓国在住日本人のえもにですニコニコ

 

 

 



 

昨日、姉から聞いてびっくり仰天した

結婚祝いに関しての

ご近所トラブル話です真顔

 

 



 

私の実家のご近所さんで

子供の時に家族ぐるみで旅行に行ったり

していた仲良しの家族がいます

 

 



 

仲良しと言っても

母親同士がかつてのママ友?

かつご近所さんの中では仲の良い方

という感じ

 

 



 

2人お子さんがいますが

私と姉とも学年がかぶっていないので

特によく一緒に遊んでいたわけでも

ありません

 



 

 

現在、私はご近所さんとして

このご家族とは会ったら挨拶と一言二言

会話を交わすような関係です

 

 



 

そして

母や父は庭仕事や散歩をしていて

会ったら毎日少し会話する程度

 




 

友達というより

あくまでご近所さんですが

ご近所さんとしては仲良しな方

だと思いますニコ


説明が分かり辛くてすみませんお願いキラキラ

 

 



 

 

このご近所のお母さんは

すごく明るくて活発でハツラツとしていて

裏表がなくとっても話しやすい人です爆笑

 

 



 

別の言い方をすると

思ったことはすぐ言ってしまうタイプ

な感じの方です!

 

 

 


 

そんなこんなで

娘さんがこの度結婚することになり

結婚式を挙げたそうです

 

 



 

きっと私も日本にいて

コロナでなければ

挙式?タタタターンのところだけは

母と一緒に覗きに行かせてもらってた

と思いますお願い花束

 

 



 

母もコロナ前は挙式を覗きに

行かせてもらう予定でしたが

 

もちろん

結婚式に招待されている

わけではないので

コロナのため自粛

 

 



 

現在、ご結婚される娘さんが

新居を建てておりもうすぐ完成とのことで

今度新居を見に行かせてもらう予定があり

 



 

 

結婚祝いも

姉の時に頂いているので

新居にお邪魔するときに持っていけば

良いいか!

と母は思っていたそうです

 



 


 

 

そして

結婚式翌日

...


 

 

 

 

ピンポーンと

ウチの玄関のチャイムが鳴り

 

 

 

 

そこには

怒って興奮気味の

ご近所さん(母親)がびっくり

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

なんでウチは(私の姉の結婚の時)

結婚祝いを挙げたのに

ウチの時には結婚祝いをくれないのか?!

納得いかないから言いに来た!

 



 

 

とのこと

 

 

 

何が何だか分からない母が

よくよく話を聞くと

 



 

 

結婚祝いは結婚式当日に欲しかった

(結婚式の時にもらえるものだと思ってたので、その時にもらえなければウチがあげたのを忘れて、もうもらえないのかと思った)

 

 

 



とのことえー?



 

 

 

ここからは私の考えですが

 

 


ご近所さんはちょっと派手好き?

悪く言えば見栄っ張りな感じがするので

『結婚式』をにぎやかにするために当日に

欲しかったんじゃないのか?

 

 

仲が良いからこそ!言わなくても!

結婚式当日にお祝いをくれるものだと

信じていた?のだと推測されます

 

 


ですが、又聞きなので

詳細は分かりませんお願い

 

 

 



 

私の母は

そんなつもりではなかったと謝罪し

次の日にプレゼントを買って

すぐにあげたそう

 

 

 


 

確かに

こういうことを言いそうな性格の人

ではありそうなものの


実際に言ってきた事に

私と姉はびっくり!びっくり

 

 



 

結婚祝いをあげたのに

もらえないと思ったのか

 

結婚式当日に欲しかったのか

は定かではありませんが





もし、後者であるなら

 

 

 


私からすれば

そうやって後から文句言う勇気があるなら

先に言ってよ!!

って思っちゃいましたおいで笑い泣き

 

 



 

結婚式って

いろいろ難しいのかもしれませんが

おめでたい事だからみんな気持ちよく

素敵だったねラブラブ

で終わらせたいと思うし

 

 

 



一生に一回のことなんだから

後で文句言われたって

今更どうにもできないのに!

 

 

 

 

 

姉も約3年前のことで

結婚祝いをもらったことはメモしてたけど

たぶん母経由でもらったのでいつもらったか

(結婚式の時にもらったのか?)

は忘れちゃったそうですアセアセ

 

 



 

姉も結婚当時、詳細に

メモを残しておかなかったことを

後悔しているみたいですショボーン

 

 


 


 

話は変わり

私たちは日本でも韓国でも

結婚式をやるつもりはなく

写真だけ撮ろうと思っていたのですが

 

 

 


 

義父母にコロナが終わったら

小さくてもいいからやりなさい

と言われ

 

 

 

 

興味もないし

お金も友達もいない

と言ったら

 

 

 

 

親戚と知り合いを全員集めるから

人数は心配するな!

とのこと笑


韓国の義父母世代では

自分の子供の結婚式に来てくれた人の

結婚式には必ず行かなければならないそう

 

 

 

 

自分の娘息子の結婚式に来てもらうために、何十年前から親戚や知り合いの結婚式にせっせと行っていた義父母を思うとなんかやらないと申し訳ないのかなとも思ったりうずまき

 


 

 

この理由だけで

結婚式をやろうと決めたわけではなく

 


 

 

海外で駐妻をしている友達から


自分たちのため

家族親戚のため

思い出のため


日本を離れ海外で生活するならなおさら

本当に小さくて良いから結婚式はした方がいいし、そうじゃなくても結婚式っていいものだよ!

とアドバイスを受け

 

 


 

仲のいい、片手程の友達も

結婚式をやるなら自腹で韓国行くから

絶対に呼んでくれ

と言ってくれるので

  



 

本当に日韓自由に

行き来できるようになったら

本当にこじんまりとやりたいな〜

と今は考えていますニコ






そして

海外在住を理由に

日本からのお祝いやなんかは

全部断ろう笑い泣き