あんにょんはせよ
韓国在住日本人のえもにですニコニコ









ついに引っ越しました!
友達とソウルで最後の晩餐したり
オッパの誕生日だったりで
5日バタバタで更新できずえーん









前回、家探しのあらすじでも
ちょこっとお話ししたのですが👇








初めて
韓国での内見を経験した
不動産Bのでのちょっと怖いお話ですアセアセ








不動産Bに
電話してから20分後





私たちの居るところまで
車で迎えにきてくれた不動産B






この不動産Bのお兄さん?は
イカツイ感じの30後半くらいの
男性でした!







首に金の鎖の太いネックレス 
黒いTシャツ


車のクーラーの吹き出し口には
首輪にトゲトゲのついた
シルバーのブルドックの飾りが
ついていましたキョロキョロ







助手席には
金髪のボブの一言も言葉を発しない
謎な女性が座ってました!







もう、選ぶ不動産を
間違えた感がすごい滝汗






私には
良くわかりませんでしたが






この不動産Bの男性は
電話したときから


バリバリの大邱なまりな上
ヤンキーみたいな喋り方だったらしく
オッパはすごい嫌がってましたアセアセ







車の中で
希望条件を言い






不動産Bが
物件情報のプリントを見ながら
探していました






私たちの気になっていた
物件は10月以降入居だったので
内見できず






私たちの希望条件に
当てはまるところは
ないとのことで






希望条件より
少し高めな家を3件
見ることになりましたぶー







1件目

立地は最高
家賃は5万/補償金150万

部屋は古いが
広くて大家さんがしっかり
しているのか

土足禁止でした拍手キラキラ




韓国の不動産は
空き部屋は土足が基本?
みたいで土足で内見するところが
ほとんどですチーン

韓国も靴を脱いで家に上がる文化なのに
土足で上がるのはすごく嫌でしたもやもや






ゴミ箱もきちんと管理されてたし
悪くはなかったけど
なんか住みたいと思わない部屋でしたえー?






エアコンが
昭和の風貌だったから
かもしれませんアセアセ








2件目は
補償金150万/家賃4.3万
キッチンスペースはすごく広いけど
とにかくボロッボロの部屋でした




〇〇荘みたいな
風貌でした




昭和の古びた学校の
木の床の腐った匂いがしましたぐすん




後に
韓国の部屋探しアプリ
ジッパンにこの家が出てきたのですが




新築の時のピカピカの
写真でしたおいで笑い泣き




築9年らしいけど
どう暮らしたら
こんな〇〇荘みたいになるんだろう




不思議な気持ちに
なりました真顔





3件目は
家賃5万、補償金150万



風貌は2件目同様



冷蔵庫がカビカビ真っ黒で
臭くて臭くて


私が『うわっ』て言ったら
大家さんに電話していた不動産Bが


『冷蔵庫が臭いって言ってるんですけど、
新しいのに変えてもらえますか?』


大家さん
『冷蔵庫が臭いのは当たり前、
消臭剤置けば問題ないからムリ』



いやいや、匂いじゃなくて
問題カビの方だから...



しかもこんな
〇〇荘に5万も出して住みたくないチーン







1件目はまだ分かる
でも2.3件目もごり押ししてくる
この不動産B





一緒に1時間ほど周り
仲介とはいえ、この不動産Bと
家を契約したくないと思い





オッパの仕事の休憩時間に
見ていたので




もう時間がないので
今日は帰ります

1件目はよかったけど
少し考えて今日中に電話します

ここからは
歩いて帰ります

ありがとうございました

(はじめつの土地なので
どこかすら分からない笑い泣き






というと
不動産Bは目も合わせず
あーそうですか。



と言ったのみ




横の金髪女性が
(40くらいの優しいお姉さんでした)
ありがとうございましたと
ペコペコ頭を下げて見送ってくださいました






まさかの恐怖はここから






ご飯を食べていなかったので
ご飯を食べようと
食堂に入りました





そしたら
不動産Bから電話がゲッソリ





もうこの人と契約したくないから
無視しようとなり、ムシ





そしたら
食事中に連続で
鳴り続けるオッパのスマホ雷




途中で一回
『家は見つかりましたか?
安くていい家が出てきました』
とメールがきました





さっきは
そんな安い家この辺にはないって
さんざん言ってたのに‼︎





結局
計6件かかってきました





でも恐怖はこれだけではなく





6件かけてきた不動産Bの
電話番号と違う電話番号から
オッパに着信が来てもう恐怖ガーン





いや、タイミングよく
迷惑電話だったかもしれませんが




とにかく怖すぎましたもやもや










でも分かったことは
たくさんありました!





私は日本みたいに
不動産屋に家賃交渉する
(日本も大家さんに確認しますが)
と思っていたのですが




韓国では
不動産屋VS大家さん
らしい...




確かにアプリで
いろんな不動産を見ている時




『大家さんと喧嘩してまでも
安くします!!!』




と大々的に
謳っているかなり怪しい
不動産屋もうずまき






あとは、
2件目の家のように
韓国の家探しアプリに載っている
写真はほとんどが新築の時のもの






そして
ネットで韓国の家探し方法を
探していた時見つけた



『不動産屋は、友人の親戚や
知人の不動産屋がいい』



というワード
なんか分かった気がします笑い泣き






あとは、
もう昔の韓国の様に


補償金をたくさん出せば
家賃を1000円単位で安くできる
ことはないということ!


一昔の韓国は、利子が高く
補償金を銀行に預けた利子で
大家さんは収入を得ていたのですが


今はほとんど利子が
つかないのでやらないそう






なのに!!!
不動産や
建物に空室ありと表示している
大家さんは



補償金で
家賃調節可能です
OKウインクキラキラ


10万毎に1000円〜2000円安くなります
100万円まで可能!



とはっきりと
謳っているところが多かったですショボーン






そんな感じで






まともだと思って賭けた
不動産Cで

安くて、広くて、日当たりの良い
快適な物件に出会えて
本当に良かったですえーんラブラブ









ちなみに
新しい部屋も狭いのですが
ベランダが少し広く



新しい部屋を内見してから
コシウォンに戻ったら



ベランダとコシウォンの部屋が
同じサイズで泣けましたえーんハッ

👇👇👇



これから
ストレッチとかヨガとか
思いっきりできます‼︎




足や腕を思いっきり
伸ばせる喜びを
噛み締めております照れラブラブ