中学受験をすてきな思い出にしたい 

なおです♬

 

初めての方は、プロフィールも見てみてくださいね!→こちら

 

ヨーロッパ、

すごい状態になってきましたね・・

 

実は私、イギリス生まれ、ドイツ育ち・・・

イギリスもドイツも

故郷みたいなもの。

 

もう、何十年も前になりますが、

そのころの街並み、

久しぶりに思い出しながら、

気になって仕方ない今日この頃です。

 

 

自由と自分勝手の境界線ってどこ?

 

数日前、不要不急の外出を禁じる方針が

出されたフランス。

 

現地の人の話によると、

もう、外食もできない!と

たくさんの人たちが

外食のために出かけ、

 

ハグしたり、キスしたり、

同じグラスで飲み物を飲んだり

 

大騒ぎしたとか。。。

 

確かに、疾患がある人、

高齢の方以外は、

あまり重症化しないと言われている

コロナウイルス。

 

自分はかからないだろう、

いや、かかっても大したことに

ならないだろう

 

って思っての行動かもしれません。

 

現に、私の友人の、イタリア人の友達も、

 

「もしかかったとしても、重症化しないし、

全然大丈夫だよ!」

 

と毎日、出歩いていると言っていました。

 

でも、でも、明日から、外出が制限される

ようになるのは、なぜか・・・

 

それを考えたら、大勢集まり、

同じグラスから飲み物を飲む・・・

 

いくらまだ外出制限が

されていないからって、

自由でしょ?とは言えないような・・

 

もし、コロナにかかったら、

人にうつしてしまうかもしれない。

 

その中には、重症化して

命を落としてしまう人も

いるかもしれない。

 

もしかしたら、自分が重症化し、

お医者様にお世話になるかもしれない。

 

そうなったら、

あなたたちが、騒ぎまくっている間も

寝るまも惜しんで、医療処置に

追われている医療関係の方々の

負担を増やすことになる。

 

設備が足りなくなって、きちんとした

医療を受けられなくなる人が

増えるかも。

 

そういう風には考えられないのかなと。

 

今の時代、自由、自由っていうけど、

これはただたんの自分勝手じゃないかと

思うのです。

 

今回の話は極端だけど、

 

日常、自由と自分勝手の

境界線って難しいなって

感じることありませんか?

 

自由であることも

必要だと思うけど、

 

社会と関わっていくためには、

自分勝手な行動に

自ら気づける思考力のある

子どもたちになって欲しいなと

願う今日この頃です。

 

News!! NEW  3/21に、私が学んだ「勇気づけ子育てコーチング協会」の代表、
       たなかみなこさんの本が出版されます♪
       
       「中学受験で超絶伸びる! 受かる家庭の習慣」  予約受付中♪
       
       「勇気づけ子育てコーチング」を学んだたくさんの中学受験親子が
       「どうやって合格する子のママになれたか」がわかる1冊。
       中学受験を考えている方に絶賛おすすめです♪
       
       勇気づけ子育てコーチングの理念などは
       こちらのホームページをご覧ください♪こちら

 

■現在提供中のメニュー合格 個人コーチング             申し込みはこちらから  → 申し込み
合格 勇気づけ勉強会(ELM講座) ~来年度のリクエスト受付中。 → リクエスト&問い合わせ
合格  受験体験談           ~現時点では、リクエストベースでの主催となります。

ご質問や、お悩みなどございましたら、ご気軽にご連絡ください。お待ちしております。 → お問い合わせ