EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々 -7ページ目

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

小学6年生息子。
国語は苦手ですネガティブ
長文とても苦手ですネガティブネガティブ


そんな息子ですが、ある日会話で「東海道中膝栗毛」の話題が出てきました。


小学校の図書館で借りて読んだら、めちゃくちゃ面白かったらしい。

と言う割には、作者の十返舎一九を知らなかった息子…ハートブレイク
週末の志望校判定テスト範囲だよ!

これって小学生が読んでも分かる小説だったのねー
私も読んだことないし、読もうとも思わなかったアセアセ


6年生になって、教室のとなりが図書室なので、借りに行くことが増えたようです。


他に、西遊記、坊ちゃん、南総里見八犬伝、古事記が面白かったらしい。


今読みたいのは、こちららしい。
とりあえず、図書館予約しました。
1人待ち…
めったに読みたがらない息子だから、買ってあげても良かったかな…アセアセ


家では読む姿は見かけないので、気がつきませんでしたが、意外と学校では読んでいて、驚いた話でした。






天気がとても心配でしたが、沢山てるてる坊主作ったおかげか???
雨予報が晴天になり、無事運動会開催されました!


小学校の運動会、これで最後なんて信じられないー泣き笑い


1年の時は、コロナ真っ盛りでまともな運動会ではありませんでした。
記事にもアップしてなかったアセアセ




6年生は、伝統のソーラン節。
法被とハチマキで、渾身の踊り。

5年生後半ごろから練習していました。
総勢200人のソーラン節は圧巻!!




カラフルな法被がまた盛り上がる



最後の決めポーズまで、集中!!
かっこよく決まりました!





5年生の時の担任の先生も、運動会に見にきてくれたようです。
息子は会えて、とても嬉しそうでした!!
私は会えなかったけど…ハートブレイク



朝方まで雨が降っていたので、30分繰り下げで行われた為、また6年生は後片付けもあるため、帰宅がかなり遅くなりましたダッシュ


その後、お昼をバタバタ食べ、
ロボット教室に行き(振替てもらったので、これ以上振替できず…)
その後、塾へ。
1コマだけ受けてきました。

塾は休んでいいよと言ったのですが、
罪悪感あるとか言って、結局遅れて参加しました。
真面目だよなーひらめき

だけど、塾に行けば友達に会えるから行きたいんだよね。
終わってもしばらく、わちゃわちゃやってました。




6年生になって、
自分のことだけでなく、1年生のお世話や役割も増えて大変そうですが、しっかりと踏ん張って頑張っています!


ひとつ大きな行事を無事やり遂げて、またたくましく見えた息子でした飛び出すハート




前の記事にも、少し触れましたが、旅行中トラブル発生しまして。



2日目の夜のこと。


夕方に姫路に着き、チェックイン。

晩御飯を姫路駅内で、軽く済ませました。

(大阪で串カツ沢山食べたので)




明石焼き、初めて食べました。

姫路では、玉子焼と書いてあった。




食べ終わり、ホテルに向かう途中、姫路城がライトアップされていて、綺麗でした!



ボヤけてる笑

そもそもの始まりはこの写真から…



とても綺麗なライトアップだったので、息子は

「写真撮る!、スマホ貸して!」

と私のスマホを奪い取り、写真を撮り出しました。



すると、パパが

「2階に展望台があるから、そこから撮ったら?」



私は足腰が痛かったので、

「ここで待ってるよ」

と、2階には行かずに別れた場所で待つことにしました。

二人は2階に駆け上がって行きました。


姫路城撮るだけだし、すぐ帰ってくると思ってました。




ところが、なかなか帰ってこず…はてなマーク



しばらく待ってもこないので、連絡しようとしたら…



あー、スマホ、息子に取られたままだ!!



連絡できんやん驚き驚き驚き



多分、写真撮るのに夢中なんだろう

下手に動いてもすれ違うし



しばらく待ちましたが、戻ってきません!!

2階に見に行っても、周り探してもどこにもいません!!



むかつきむかつきむかつきむかつきむかつき



怒り炸裂!!!



いったいどこに行ったんよ!!

私スマホないから、連絡取れないってパパも分かってるよね!!!

なぜ、すぐ戻ろうと言わない???



怒りと不安の中、

幸いホテルキー持っていたので、ホテルに戻りました。



なんと、部屋には息子がいて、、、大あくび大あくび大あくび


「パパ、ママを探しに行ったよ…」



は?

旦那に電話したら、

待ち合わせ場所を勘違いしていたようで、すれ違いしたようです。

帰りに寄る予定のスーパーに居るのかと思ったらしい。


ここで待ってるって言ったよね?!

すぐ戻ってくると思うやん!!!



私は不安で待っていたのもあり、泣きながら怒鳴りました。

怒鳴ることって、なかなか久しぶり…


怒り心頭だったので、大浴場にも行く気にもなく、私は部屋のユニットバスに入り、ダンナと息子は大浴場に行きました。



戻ってくるなり、ダンナと息子は神妙な顔していました。



ごめん、ちゃんと確認しとくべきだった



普段滅多に謝らないダンナが謝りました。

息子も謝りました。



しっかり確認しなかったのはお互いなので、仲直りしましたが…








思い返せば、今回だけでなく、いつも夫婦喧嘩の原因は言葉の足りなさなんですよね。



ダンナは聞いてるのかどうか???な時も多く、私もあれこれ言うの面倒なので、最近は喋ることも減りました。


これって、やばいんだろうか?




いつも旅行の計画手配やってるのは私だったのだけれども、なんだか家族旅行も行きたくなくなりました。

息子は受験生だし、今年はもう行かないかな。




こうやって夫婦間が冷めていくのだろうか…