ただの風邪、からのインフル | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

小学6年生の息子。


先月までは体調崩す事なく元気に過ごし、

塾にも休む事なく(習い事で遅刻はあるけど)

受験勉強も休みなく頑張っていました。





11月

ここにきて、一気に体調崩してしまいました絶望



11月中旬に2回目のインフル予防接種終了。


安心したのも束の間、

まず、風邪。

高熱は出てないものの、6年生他のクラスで学級閉鎖が出ていて、念の為検査。

インフル陰性。



安心したのも束の間、

風邪から復活した1週間後、

咳が出始め、発熱…タラー


風邪がぶり返したのかと思ったら、高熱…アセアセ


息子によくよく聞くと、同じクラスの仲の良い子がインフルにかかったらしく、その経緯を当てはめてみると、ピッタリ合うじゃないですか。


その状況と高熱の症状で、インフルだろうなと思いました。



翌日、3連休明け。

小児科にweb予約を早めにしようとしたら、web予約開始から30分で予約終了ガーン


慌てて小児科だけでなく、内科も確認。

うちの近くの内科が診てくれるというので安心しました。



予想通りインフルA

初めて吸引式の薬リレンザを使いました。

息子は最初初めてだから嫌がってましたが、思いの外あっけなく終わったので、良かったです。


去年のインフルの時は、小児科で苦ーい粉薬で飲ませるの一苦労しました。

ヨーグルトに混ぜたら吐いて、アイスも苦いと。

挙げ句の果て、カプセル買ってきて詰めて飲ませました。


あの苦労はなんだったんだ?

というくらいあっけなく終わったインフル投薬。


12歳だし、もう普通の内科でもいいのかな。





そんな11月後半は、ほぼ受験勉強できてません魂

やばいやばい!と焦る自分と、

もういいかー…と諦めの境地の自分がいて。


はあ、どうなることか…