プライドくすぐる言葉に翻弄される母子〜中学受験 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

小学5年生の息子。

高機能自閉スペクトラム症の診断あり。

今は特段大きな困り事なし、定期的に児童発達クリニックに受診してます。

心地よい環境を得る為、中学受験を目指しています。







2月に入り、塾では新小6に進級です。

そんななか、息子がこんなの貰ってきました。



うちの教室は、新6年から難関クラスも出来ました。

プリント貰ってきたけど、難関クラスではありませんアセアセ



「選ばれし者のみに渡される」


って、、、笑

自尊心くすぐるよね〜この言葉。



息子は意気込んでいて、土曜までに2ページ終わらせないと!!

と必死で解いてました。

ざっと見ると難問だらけ。

私には全く分かりません。



丸つけして返すと、間違えた問題に取り組む息子。

「○○だから△△だよね?!」

と聞かれても、下手な事言うと息子が混乱するので、

「ママは解けないから解説読むしかできないよ、パパなら分かると思うから聞いてみて?」


パパとは犬猿の仲なので、聞きたがらない泣



どうすりゃいいの???



少しずつ解説を読みながら、解いてはいきましたが、息子のイライラが私にも移りイライラ。



息子は「選ばれし者」だから!!

と、なによりもこのプリント優先ネガティブ



そりゃ息子は算数だけは良く出来るけど、

塾の先生もモチベーションアップで渡したんだろうけど、

ラサール附設難関校目指してないし、

難しめやると母子バトルが始まっちゃうから避けたい。。。



私的には、国語の塾技をやりたいんだけどな魂が抜ける