塾のzoom説明会〜中学受験報告会 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~


先日、塾のzoom説明会に参加しました。
気軽に参加できるzoom開催、ホントありがたい。



今回は、2024年受験報告会。





学校別、教科別に説明がありました。


そもそも、うちが行こうと思ってる学校は低い位置なので、説明はなく。


だけど難関校の状況とか、どんな問題が出てるのかよくわかりました。




とにかく、記述が多い!!

ほとんど記述!!

偏差値が高くなるにつれ、問題数がハンパない!



学校によって特色はありますが、

記述傾向なのは、どこも一緒ですね。




教科に関わらず、共通すること

思考力を問われる。

算数でも理科でも長文、しかも複雑な内容だったりするので、長文を読み慣れること。

自分の言葉で説明できること。

なぜそうなるのか?疑問を持つこと。

授業は、きれいにノートを取るよりも、先生の説明に集中することを優先する。




まー、とにかく圧倒されました。

試験の難しさに…




今回の資料も頂いて、全私立中学の試験傾向も載ってました。


これはありがたいーキラキラ



よく見ると、全ての範囲から出るわけでなく、ある程度決まっているように見えました。



ということは、全部を網羅する必要ないのかな?


考え甘いかな?笑