自閉症スペクトラム(多分)
6月に療育センターを受診して、改めて小学校のこと考え始めなきゃと思いました。
来年の小学校入学に向けて、動き出しました。
知能指数は高いので、普通学級の予定です。
よく聞く、「放課後デイサービス」
使いたいなー、と思ってました。
学童のイメージがあまり良く思えなくて

だけど、息子は診断されてないんだよね?
なら、使えないよな。
と思ってたら、6月の療育センター受診では「特性ですね」とはっきり言われたので、相談員さんに確認したら、「使えると思いますよー」とのこと。
近くの放課後デイサービスを探してみました。
候補はこの4つかな。




先日、
を見学してきました。

療育して欲しいから第一希望。
だけど、看板もないし、普通の住宅でちょっと不安

保育園を少し早お迎えして、息子と共に17時に
に到着。

車を駐車して出てきたら、既に職員さんお出迎え

看板は、門にこじんまりとかけてありました。
中は、リフォームされたほぼワンルーム。
広かったです。
ちょうど、17時の帰宅時間でわちゃわちゃしてました

見た目普通な子もいたけど、そうでない子もいて。。

2階で、説明を受けました。
息子は1階で遊んでもいいよと言いましたが、一緒にいるというので2階でぬりえしました。
初めての所だから不安だもんね。
説明してくれたのは、40代前半らしき若い社長さん。
ここの職員さんが説明するのかと思ってたので、少しビックリ。
ここは、市内に4つの教室を持ってます。
多分社長さんはこの為にここの教室に来られたのでしょう。
ここのデイサービスの特徴、
療育をすることを詳しく説明して頂きました。
SST(ソーシャルスキルトレーニング)
タブレットを使った能力トレーニング
実際の教材を見せてもらいました。
プリント教材は、学校での場面とか、友達との場面とか。
私が気にかかっていることをやってくれそう。
タブレットも実際のものをみせてもらい、デモ環境で扱わさせてもらいました。
息子、食いつく

タブレットの良さは、子供が入りやすい、データ分析できるところ。
悪いところはのめり込んでしまうところ。
現在のデイサービスで、療育をやっているのは少数派らしく、預かり(学校での疲れを癒す場所、親の負担を減らすこと)がメインのようです。
社長の目指すところは、就労。
一人で生きていける力をつけるところ。
社長いわく、福祉施設で働いていた経験で、早くから療育していたら……と思うことが多々あったそう。
社長の考えに納得

そうそう、私も自立できる大人になって欲しいのが一番

スケジュールも、療育の時間ばかりではないので、無理なく過ごせそうでした。
まあ、友達との遊びの場も療育だけどね。
職員数も十分で、目が行き届いているようでした。
療育をしてるので、人気らしいです。
あと、数カ所見てみて決めたいと思います。