療育センターに受診して、1ヶ月後。
発達相談員との面談をしました。
間が空いてしまいましたが、その間に保育園担任と主任との面談もしました。
保育園での様子とか、療育センターでの様子の報告。
あと諸々家で困ってることなど話しました。
保育園での面談後に、療育センターで相談したかったので、1ヶ月後となりました。
平日、午後半休して、療育センターへ。
担当してくれた相談員と面談。
息子は連れて行かず、私一人でいきました。
まず、この前の検査結果を詳しく説明。
発達指数125(標準100)実年齢より1年上回る
【得意なこと】
◆目に見えるものの理解力がある
◆難しくても取り組む粘り強さがある
◆集中力がある
◆見本があると入りやすい
【苦手なこと】
◆視野が狭い(シングルフォーカスという)
◆全体ではなく、部分を見てしまう
◆想像力が苦手(今後の経験でカバーしていきたい)
◆細かい作業が苦手
◆急に聞いてもないことをしゃべる
そして、私が困ったシチュエーションの対応について。

→かんしゃくを起こす
【回答】
もう売り切れだったよ、とさらっと言う。
→「さらっと」が重要
次の休みに買いに行こうね、と
見通しをつけさせる、話をそらす

→まだ遊びたい!かんしゃくを起こす
【回答】
スケジュールに時計を表示させる。
数字好き、目に見えるものは入りやすい

夕食時など忙しい時には止めてほしい
【回答】
他の仕事を与える。
あっちが今困ってるから、
あっちのお手伝いをして。
【かんしゃくを起こしたときの対応】
◆上がりきる前に対応する
→なにか「仕事」を与える。
手持ち無沙汰にさせない。気をそらせる。
◆上がりきったら、なにをしても言っても、入ってこない
その場合は、落ち着くのを待つ
【心がけること、得意なことの伸ばし方】
◆ポジティブかつ、具体的に

◆具体的に伝える。
「危ない」だけではなく、
「危ないから手をつなごう」等
具体的に言われると、注意されているようで、怒られているとは感じない
◆自分で出来たら、褒めまくる
◆自尊心をつけさせる。=人から評価される(手伝ってくれて助かったよ等)
◆やる気を損なわない様にする(台所の手伝いの対応パターン等)
◆大人の対応は一貫する。
ママはダメっていうけど、パパはOKとかは×

【今後(小学校)について】
◆年中は、様子見。次回半年後、今年秋くらい。
◆年長は、声掛けなどの方法をやりながら、様子をみましょうとのこと。
1時間くらいかなと思ってたら、1時間半

お迎えの時間が迫ってました

相談員と話してて、スッキリしました

「そうですよねー」
「あー、なるほど。それは辛いですね」
勿論だけど、同感してくれるのは大人でもうれしい

あれから、1か月経った現在。
変わってないような

相変わらずかんしゃく起こすし。
最近、反抗期

うるさい

あっち行って

ママ嘘つき

ムカつきます…





天使の4歳児はどこへ

つられて私が怒っても増強するばかりで、いいことひとつもないと分かったので、相手にしないようにしました。
ムカついてどうしようもない時はトイレに避難。
クールダウン…

しゃーない、そういう性格の息子だから。

芸能人、一般人でも子育てブログ、
好きだけど…
かわいい!とか
おりこうさん!
よく寝てくれて!とか
ひとり遊びしてくれて!とか…
そういう自慢だらけのブログは見る気がなくなりました。
自虐ネタで、暴れん坊の子育てブログとか、辛いのを吐き出してるブログの方が、ほっとする…

私、疲れてるのかな…




