「パーフェクト・リタイヤ」藤堂志津子 | EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

EMONの週末は図書館ぷらす凸凹息子との日々

~図書館大好き!勝手な感想とASD息子子育て忘備録~

私的おもしろ度【☆☆☆☆★】


藤堂志津子さんの新しい本を見つけました。
藤堂さんは、ひととおり読んでいるので、新しい本を見つけるとうれしいですね。


パーフェクト・リタイヤ

パーフェクト・リタイヤ

価格:1,500円(税込、送料別)




題名に「リタイヤ」とあるとおり、現役をリタイヤ、
40代後半から定年近い年代の女性たちのストーリーです。


自分にはまだ遠い話・・・
のように思えるけど、そう遠くはない話。。


年を重ねるごとに親しい人が減っていき、独身でも既婚でも寂しくなっていく。
そんな彼女たちのリアルな感情。


一見、暗そうなストーリーのようですが、読んでみるとそんなことは全くなく、
まして現実を冷静に受け止める彼女たちのたたずまいに感心してしまう自分がいました。


そして、藤堂さんの小説はどれも共通点があり、
登場人物はいつもキレイで清潔感あふれる人たちばかりです。
前にも書きましたが、登場人物の名前がとってもおしゃれ。
普通の名前なんですが、当て字がひねってあるんですよね。
こんな名前になりたいと憧れます。


考えたくない自分の老後ーーー
だけど、こんな老後なら、楽しみかもしれない。
そう思えました。


今回も、裏切ることなく、大変おもしろかったです。