★本日の曲目と関連事項

音譜煙草のけむり (五輪真弓)
  ~タバコの日:1946年高級タバコ「ピース」が10本入り7円で新発売(日曜祭日に一人一箱)
音譜長崎の蝶々さん (美空ひばり) 
  ~1957年美空ひばりが、正月公演中に、客に塩酸をかけられて全治3週間のやけど
音譜YELL~エール~(コブクロ)
  ~1979年国公立大学120校が参加した共通1次試験がスタート
  ~1990年一部私立大学も参加した新しい共通テスト、「大学入試センター試験」がスタート 
音譜Layla (Eric Clapton)
  ~レインボー・コンサート:1973年エリック・クラプトンが2年間の沈黙を破り、表舞台に復帰
音譜Cool Struttin' (Sonny Clark)
  ~1943年ジャズなど米英の音楽約100種が「敵性音楽」とされ演奏・レコード発売が禁止 
  ~1963年ジャズピアニスト、ソニー・クラーク没(31歳)
音譜ノクターン (平原綾香)
  ~女優・伊藤 蘭の誕生日(54歳)
音譜Swallowtail Butterfly~あいのうた~(Chara)
  ~シンガーソングライターのチャラ(CHARA)の誕生日(41歳)

★エモンのお薦め音楽  
  
         
  クール・ストラッティン+2/ソニー・クラーク

1943年のこの日は、ジャズなど米英の音楽約100種が「敵性音楽」とされ演奏・レコード発売が禁止になったんです。その記念すべき日?には、やっぱりジャズをおかけしましょうね(*^▽^*)・・・・禁止になった20年後のこの日には、アメリカよりも日本で有名なジャズピアニスト、ソニー・クラークが31歳で亡くなられておりますので、もちろん彼の曲を。1950年代、60年代のジャズ喫茶隆盛時代、常にリクエストベスト3に入っていたというのが、ソニー・クラークの『クール・ストラッティン』でした。当時日本で大人気だったこのアルバムですが、当のアメリカではあまり売れておらず、クラークの名を知ってる人もほんの少しだったとか・・・ただ日本では没後も人気は続き、1986年の第1回マウント・フジ・ジャズ・フェスティバルのオープニング曲に『クール・ストラッティン』が演奏されるやいなや、大歓声がわいたそうです。この演奏を日本側のスタッフにリクエストされた外人バンドは、本国ではほとんど知られてないクラークの曲で本当に受け入れられるのか渋々だったようですが、日本の観客の反応に本当にびっくりだったようです。