ちょっと施設でまた困ったことがあって

知的障害持ってて生活がうまくできなくて皆に迷惑かける人に対してその人の陰口を噂する入居者がいてすごく嫌だ。

私が起立性調節障害で朝掃除できないことも他の入居者と噂してたし

あーはやく噂する人卒業しないかなって思ってる。

知的障害の人の噂話を私の部屋にきて話してきたとき

噂話の被害者が『コソコソ噂してんの知ってんだぞ、クソ、ボケ、ブサイク、デブ』とか部屋からちょうど出てきたときに言ってきてまぁそうなるわなぁ、そう言ってもいいんだと思った。

陰口言う人は暴言吐いたんだからはやく退所になればいいのにって言ってたけど、いや、あなたが先に退所してくれ爆笑と言いたくなった。


結構、知的障害の人は頑張ってるんだけどね、ただやり方がわからないからそうやるしかなくて

で、それやると陰口言う人が爆笑してて

私はいつも不快に思ってた。

陰口の被害者さんはうまく洗濯物を洗うことができなくて洗濯機汚したりしてしまったり遅刻したのに笑って済ませてしまったりするから陰口叩いてる人はどっちが悪いんだと知的障害者の人を責めていた。


朝に噂立てる人が陰口言っててそれを被害者の人がちょうど影で見えないところに座って(聞いてるのバレてんな〜)と思って酷いなぁ、あの人、と思って聞いてた。

なんか言ってやればよかったけど自分が正しいと思い込んでるから超絶批判喰らうと思って言えなかった。

でも噂話する人は酷いよ、私のことも陰口叩いてたし、あんま関わりたくないショボーン


一見、優しげに見えるけど陰では人の悪口言う人だとは思わなかった悲しい

しっかり者の入居者さんと陰口叩いてるからその入居者も相手してるから悪いわ。最悪なんだけど

はやくこんな施設から出て行きたい。   


施設側はこんないざこざあっても暴言吐く人をすぐ退所にはしないし、規約に書いてあること嘘なんだよね。

規約には暴言、暴力をする利用者は即退所扱いって書いてあるのに。

まぁこの場合は陰口叩く人も人で酷いからねえーん


私が前に『性格ブサイク!』って言われた件も退所にはしないで流されたし、その暴言吐いた人はみんな周りもやられててそれを施設側はスルーしてるらしい。

精神科の施設なのに精神的に悪いプログラムと時間、規則、被害者に優しくない精神障害者向けの生活訓練施設悲しい


結婚したのに旦那と住めないし、福祉のケースワーカーに施設に強制的に入所させられたし悲しい


話し変わるけどちょっとスマホいじると目が疲れちゃう。2時間くらい横にならなきゃ疲れがとれない。

夜いじりたいのに疲れちゃうよ〜。


毎朝5時30分起き、あ〜あ、起立性調節障害の内科で貰った薬があんま効いてないとわかったら飲む気失せるなぁ。