みなさん小学生や中学生の時、イカ飯が給食で出てましたか??

私の学校は出てきてて、1番好きな献立でした!
(海が近くて魚介が美味しい地域ってわけではないです。東京です。)

イカ飯、給食で大好きだったけど、食べる機会なくてついに作りましたー🦑


ほんっとに美味しくて😭

やっぱり大好き〜ってなりましたよ😭



・イカ飯

・明太子入り卵焼き

・きゅうりとトマトのサラダ

・ブロッコリーとベーコンのニンニク炒め

・豚汁

・グレープフルーツ です!


イカ飯って、生米(もち米)をスルメイカに直接入れて、ぐつぐつ煮て作るんですよね。


初めて作ったので、知らなかったです。

めんどくさいなぁと思いつつ、笑

意外と大変じゃなかった!


ので、作ってみてくださいー!✨