稽留流産手術後の薬を飲み終わりリセットしたので受診してきました。



まずは内診に呼ばれて内膜の厚さと左右の卵胞の状況を確認していただきました。



内膜は4ミリくらいで、卵胞は…あまり良く聞き取れませんでした。



ただホルモン補填で移植するので余り気にしなくても良いのかな…



診察では移植周期を始めましょう!と言っていただけたのでとりあえずはホッとしました。



今回は(既に不妊治療に対する保険適用が開始されていますが)私は既に凍結している複数の受精卵(前核期胚)を融解し、初期胚移植を行った上で残りは培養するのですが、そうすると何故か保険が適用にならないようで自費治療になりますガーン



この間、コロナになってしまった時の件で保険が下りるようなのでそれはそのまま治療費に化ける事になります…笑い泣き



それはそうと、今回の診察で一つ提案されたのが『2個移植』です。前回が流産になってしまった事と、今回は初期胚移植だからでしょうか…



提案というより、出来ますけどどうしますか?という感じだったのでそこまですごくお勧めということではないのかなという印象でした。そして、まだ今すぐ決めなくても大丈夫ですから次の受診までに決めてきてくださいと言われました。



うーむ、迷います。。。双子になる可能性について聞いてみたところ、『数パーセントです。高いわけではないけど起こらないわけでもないという数字ですね。以前に妊娠・出産もしているし、子宮内膜症があるわけでもないとなれば双子になる可能性はあるにはあります。』と…。



うむむむ。悩みます。私達は事情があり後、数ヶ月で治療を終わろうと思っているのですが、それをクリニックにも伝えているのでこの提案があったのかもしれません。(年齢的にも2個移植出来るのは勿論ですが…)



ただ2個移植したとしても妊娠できる可能性は4割程度…という事でした。(初期胚を1つ移植して妊娠する確率が2割とすると0.2✖︎0.2=0.04で双子になる確率は4%ほどとの事)



ただ双子にはリスクがあるのは前回、双子の可能性があると言われた時に散々調べていたので知っています。



なので迷いましたが…夫とも相談し、2個移植にしようと決めました。やんわりではありましたが医師から提案があったということは、それを薦める理由があるのだと思います照れ



しばらくはエストラーナテープとブセレリンが続きます!次は1週間後に受診しその時に問題がなければ移植日が決まりますラブあー、ドキドキドキドキ