手術は無事に終わりました。
全身麻酔だったので、起きた時には病院のベッドにいました。隣では同じ手術をした方がいらっしゃり泣いている声が聞こえてきました。私もとても悲しい気持ちに…でも、これはどうしようもないこと。。。なので、早く赤ちゃんが来れるように心も身体も準備する為の初めの第一歩だと信じようと思います。
とはいえ、術後の出血は少しですが続いています。早く出血が止まって子宮収縮が進みお迎えできる準備が整うように子宮収縮を促すハーブティーをポチりました
これは妊娠後期に飲む安産のお茶でもあるのですが次の受診まで飲んで少しでも子宮収縮が進めば嬉しいなと思っていますそして残りは妊娠後期に飲むつもりです
今後の治療についてですが、医師からの勧めもあり、まだ胚盤胞もあるのですが一旦、初期胚を移植し、残りの初期胚を全て培養して胚盤胞に育てて次に備えるという事になりそうです。
その方が最初は自費で初期胚移植&余剰胚培養という事になりますがその後はずっと保険適用に出来るからです。
あぁ…ため息が出るほどお金が…なのですが、今回の流産手術については私が入っているこくみん共済に共済金請求を出来そうなんです。明細書の『手術』の欄に1400点以上の記載があれば請求できると言うことが判明し、実際に明細を見たところ2000点と表示されていました!
そんなにたくさん出るわけではないですがそれでも手術費用はカバーされるので本当に助かります
入っていて良かった