会社から恐怖の健康診断の日程連絡がきた。あいにくその日は月のものとバッティングしそうだったので担当の人にお願いして日にちを変えてもらい、6月上旬に決定した。


おそらく体重は過去最多であろうと予想している。明らかに腰回りは膨らんでいるし、ウォーキングもこの数ヶ月ほとんどやっていない。その上この期に及んでチップスターにハマるというダブルパンチ。


今まではジャガイモをそのまま素揚げしたポテチタイプ派(代表はカルビーのポテチ)だったのだけど、いつぞやの新幹線で見た外国人が美味しそうに食べるチップスターを見てからというもの、加工タイプのポテチタイプにハマっているこの頃。


ポテチの話は置いといて健康診断。ビビっている項目は体重測定、血液検査、子宮ガン検診、胃カメラ。体重測定は言わずもがな。直視したくない、ただそれだけ。1年間伏せてきた事実とわざわざ向き合いたくない。血液検査はただただ注射が嫌。この歳になっても注射というだけで気分が落ち込む。子宮がん検診もやらなきゃいかんことはわかってるけど、できればスキップしたいところ。胃カメラは去年やって半泣きになって帰ってきた。


これまでに不整脈とか低血圧で引っかかり、少し前はヘモグロビン値でも引っかかって、こちらは病院行きとなった。鉄分を飲む事で回復したけど、病院に行って心の準備もないままに子宮がん検査を再度受けさせられた時は辛かった〜。


今回は何にも引っかからないように、明日あたりから鉄分サプリを飲み始めねば。