電車の中や待ちゆく人のファッションやメイクを観察していると、こんなミセスになりたいなぁ~と思わせてくれる人とそうでない人がいる。ここで自分の頭の整理がてら勝手に列挙していきます!

憧れるミセスの特徴
・髪に艶がある
・自分の体形を上手く隠す洋服を着ている
・洋服や小物に明るいカラーや柄を取り入れている
・自分が好きなスタイル(ファッション)を持っている
・鞄がきれい
・眉を整えている(眉が明るい)
・靴が可愛い、スタイリッシュ

憧れないミセスの特徴
・髪がボサボサ
・洋服の質がくすんでいる
・姿勢が悪い
・使いやすさ重視のヨレヨレの鞄を持っている
・靴がボロボロ
・服に毛玉がついている

髪を綺麗に整えているか、が若々しさの秘訣なんじゃないかと思っている。年齢がいくと艶がなくなってしまうものだけど、きれいに整えるだけで艶っぽく見えるもの。ベージュ系のヘアカラーをしたミセスいて、とても似合っていた。艶があるわけでもなかったけどマッシュルームカットっぽい感じで眉毛のカラーを茶色にされていて、水玉のとっても可愛らしい洋服を着こなしていて、トータルバランスが絶妙!

流行りの洋服でなくても、自分が似合う色、形、素材を知っていることが重要なんだと思う。あとはオシャレ心があるかないか。年齢がいくたびに機能性重視になってしまって、機能>>オシャレになってしまいがち。うまいバランスのところでちゃんとオシャレも両立していかないと素敵なミセスにはなれない。少なくとも垢抜けオバさんには近づけるように、トリートメントがんばろっと。