帰りが遅くなって、簡単ご飯しか作れない日のために麻婆豆腐の素は必ず家にストックするようにしている。簡単ご飯しか作れない日とか言うと、それ以外の日は丁寧なご飯を作ってそうな誤解を生む表現をした気がするけれど、簡単なご飯を作る日がほぼ毎日で、簡単なご飯 しか 作れない日がたまにある、ということなだけ。


麻婆豆腐の素といえば丸美屋。いつもは定番の麻婆豆腐の素を買っていたけど、「贅を味わう 麻婆豆腐の素(中辛)」なる商品を見つけた。四川風なのか上海風なのか広東風なのかその辺はよくわからないけれど、本格的な雰囲気がパッケージから伝わってくる。


レトルトにありがちな赤色な感じの食べやすい麻婆豆腐ではなくて、中華料理店で出される黒目の山椒が効いた感じの本格感が漂っていた。


子供が食べれるかはわからないけど、挑戦してみようと買ってみた。簡単なご飯しか作れない日は簡単にやってきたので早速使ってみる。


少なくとも●ーミヤンより美味しい麻婆豆腐ができたと思う。付属のホアジャオをつけたらかなり本格的。子供も中辛にも関わらず、ご飯3杯おかわりするほどにパクパクたべた。


超絶簡単ご飯でこんなにパクパク食べられると、それはそれで何とも言えない気持ちにはなるけれど、ほんとに美味しいのでリピート大決定します。