ここ7〜8年、お風呂のバスマットはずっと珪藻土のものを使っていた。その間少なくとも5回は買い直しんだけど、毎回カビが生えてしまっていた。バスマットの下にすこーしだけ段差があったせいで、珪藻土マットが割れてしまったこともあった。


カビや割れを防ぐために、普通はタオルマットの下に敷く想定のプラスチック製のすのこを敷いたり、ソフト珪藻土マットを敷いたりなんかして、珪藻土 on 珪藻土という訳の分からんことになったりもした。


一度珪藻土マットを使い出すと、他のバスマットに変えるという選択肢を消してしまうのが怖いところ(私以外はみんな早めに気づいてるかもしれないけど)。なんと言っても放置してればいいから楽の極み。が、いつのまにかジワジワとカビが生えてきているんだけど、それが絶妙にジワジワくるので意外に気にならない(いや、気にしろよ)。


8年くらい経ってようやく、私って何で珪藻土マットにこだわってるんだっけ?と疑問符が沸いた。そうなれば話は早くて、楽天マラソンで速乾性の高そうな薄めのバスマットをゲット。珪藻土マット時代に使っていたプラスチック製すのこの上に敷くことに。


おそらくこの組み合わせが最も衛生的と言える。1日の終わりに洗濯機に入れて毎日洗う、これがきっと一番良い。なんでこんなシンプルなことに8年間も気づかなかったんだろう。こだわってたつもりでもなかったんだけど、こだわってたんだろうな。こだわりって怖い。