先日「不適切にもほどがある」について書いたんですが、引き続きドラマネタを。

今期のドラマで他に見てるのが二階堂ふみの「Eye Love You」。一話目を見て、久々の王道な感じのラブコメ系かな?と思ったのと、気楽に見れそうというので見始めた。

人の心の声が聞こえてしまう主人公の二階堂ふみが韓国人の男性と付き合うというストーリーなんだけど、二階堂ふみが従業員十数名の社長という設定が気になる。社長設定である必要ある?

社長のわりにすごく優柔不断だし、社員に対してオドオドとしすぎじゃない?実社会でそんな社長いたら誰もついてこないけど?とツッコミたくなる。

ファッションも違和感満載。スリーピースにネクタイしたパンツスーツの二階堂ふみはいかにも二階堂ふみらしくてとても素敵。だけどこの主人公のそのオドオドした感じと釣り合いが取れていない。スリーピース着るタイプの女性ってガツガツ仕事して、しっかり芯のある意見を持ったタイプでワンマンタイプだと思うんだよな。事務系の女性からは距離を置く一匹狼的な。

そういえば、これまでの社会人経験でスリーピースにネクタイしたファッションの女性っていないなー。そういう意味でもリアリティがない。人の心の声が聞こえるっていう設定の時点でファンタジーなんだけどさ。だからこそファンタジー部分とリアリティの差を明確にしてほしい。

キャストも、二階堂ふみは素敵な女優さんだけど、フワっとした印象が少なくて、どちらかというと隙の無いタイプの印象が強いから、残念ながらこの役には合ってないように感じてしまう。昔でいうところの鈴木保奈美のような凛とした感じは、アラサー世代では希少!

なんだかチグハグ感が否めないこのドラマだけど、一人でツッコミ入れつつ離脱せずに最後まで見たいと思います!