歳がいけばいくほど、自分の苛立ちが多くなっていることに気付く。今のところ、対象は身近な人とかじゃなくて、世間とか職場での身の回りのこととかほんとに些細なこと。

最近の苛立ちはパソコンの切り替え@職場。手順書だけ送っておくから後は全部自己責任スタイル。デジタルノンネイティブとしては、こういうセットアップ系は最もやりたくない作業のひとつ。手順書に書かれていることと違う画面が出てきたら、どこから間違ったの?って焦る焦る。頼むから手順書は全部の表示を事細かに書いてほしい。簡略版と詳細版の2つ作ってもらえないでしょうか。

他の苛立ちポイントは電車の定期券をピっとするところ。残高不足だか違うカードをかざしただかでエラーが出ている人達。エラーが出ているなら2度も3度もやろうとしないで。そして立ち止まらないで。今の技術はすんばらしいんだから、機械側の問題なんてほとんどない。あなたのカード側に問題があること大多数のはず。まずは駅カウンターに直行しておくれ。

とまぁ、毎日毎日何かとあふれ出てくる。これもアラフォーの揺らぎのひとつなのか?アラフィフになったら何倍くらいになるんだろうか。更年期と相まって収拾つかなくなるまえに沈めるほうほうはあるんだろうか。