⑦のつづき(追記)です。
 
※粉瘤とは
皮膚から細菌などに感染してできる、こぶのことです。
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
image
実は私の粉瘤
 
これが初めてではなく、
20年前からの付合いです。
 
 
もちろん(当時は実家の近所の)整形外科に通い
抗生物質を服用してました。
 
 
薬で腫れは引くのですが、

2年経つと再発するのです。
 
 
 
通ってた整形外科からは手術の話もありましたが、薬で引くならと勧められることなく
そのまま10年以上。
 
 
ここ8年位は腫れることがありませんでした。
 
 
腫れは一時的に引いても、
元が無くなる訳ではない。
 
 

今回、手術して取り除くことができて本当によかったです。
 
 
ちなみに過去、手術した方と反対側の脇の下にも粉瘤ができたことがあります。
皮膚科で診てもらったところ、現時点では問題ないそうです。
 

粉瘤ができたら、ぜひ
摘出をご検討ください。
 
 
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
何度か【粉瘤】ブログのランキングに載せていただきました!
 

閲覧してくださった方、アメーバ運営局の皆様、
ありがとうございます(´▽`*)
 
 
{67B8C890-FBAF-416B-9476-A3710BE08E4E}
 
{4987B13A-DCE3-42BB-AED3-B5AE3ECDF563}
 

(脇の下・手術-粉瘤-、おわり。)