SLの日本は島国ではない為、いや、むしろ日本ですらないのですが・・・。
まぁ日本人が制作するものですので、当然和風の物が良く作られるわけで、
その中でも歴史建造物的な物を制作し、特定の時代、江戸後期幕末にスポットを当てたSIMがあります。


私も個人的に司馬遼太郎の小説は何冊か読んでいたので、非常に興味を持ち、
そのSIMが再現する当時の建造物を見た時にかなり感動しました。


本日はその幕末SIM群のオーナー、Ryoma Sautereauさんにお話をお伺いしました!
-------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: ではSL始めたきっかけを教えてください。


Ryoma Sautereau: ほとんど覚えていないのが正直な所なんですが、
実はパソコン自体ほとんど触ったことがなく、
そんな中なにげなくTVを観てたらSLの事をやっていて「パソコンでゲームができる!!!」って思い、
早速登録してみました^^


emo8889 Xeno: じゃあ最初大変だったでしょう?


Ryoma Sautereau: 先ほども言いましたようにパソコンって言っても、
ワシの中ではヤフーとアダルト動画のイメージしかなかったんです。
更に、プレステのゲームのようなものを想像していたので、驚きなんかはイマイチ感じず、
外国人ばっかりじゃ!>< ってそわそわしてたのを覚えています。


「口説きに口説いて、理想の幕末が生まれました」

emo8889 Xeno: でもそれからすぐにSIM買われてますよね。


Ryoma Sautereau: はい、登録してうろうろしているうちに、自分でSIMを持ちたくなってきたんです。
しかし、何の技術も構想も無いまま、自分がRyomaという名のアバターを作った事から、
幕末を舞台にしたSIMを登録して、1ヵ月後の6月末に勢いだけで購入しました^^


emo8889 Xeno: そもそも何故SIMを買おうと?


Ryoma Sautereau: 実は根っからの和物好きで(リアルで冬でも下駄を履くくらい^^)、
そんなわけでNAGAYAをよくウロウロしていました。 
これいいなーこれいいなー!って欲しい欲しい病の発作がはじまり、

気づいたらリンデン社に注文を!!>< 
今思えばそんなアホな自分にビックリです^^;


emo8889 Xeno: 凄いですね、勢いって勇気いらなかったんですか?


Ryoma Sautereau: 勇気というより・・お金がいりました。
まぁでも現金で支払うわけではなかったので(カード)なんとかなるや!って^^;


emo8889 Xeno: いきなりSIM買ったら大変でしょう。


Ryoma Sautereau: はい、案の定、土地が届いたものの、

パソコン自体疎いワシが街を創れるはずなんかも無く・・・。


そこで「ほいじゃー 創れる人頼んじゃえ!」って、SL中の、日本、海外SIM問わず駆け巡っていた時、

今じゃ有名人のKuroe2 Noelさんってクリエイターさんと出会い、口説きに口説いて、

理想の幕末SIMが生まれました^^

その後またまた勢いだけで、8月の始めに長崎幕末SIMもオープンしました。
住人さんや色々な方のお陰様で今の幕末はとても賑わっております^^



http://slurl.com/secondlife/Kyoto%20BAKUMATSU/128/128/0

http://slurl.com/secondlife/Nagasaki%20BAKUMATSU/128/128/0


emo8889 Xeno: そもそもご自身はなぜ坂本竜馬になった(?)のですか?


Ryoma Sautereau: ただ、単純に好きだったってのもありますが、
名前をRyoumaにして、まさかアバターまでこうなってしまうとは登録のしたばかりの
初期アバターの時は考えてもなかったです^^
実際・・・なんででしょうね・・・。


emo8889 Xeno: では改めて幕末SIMのご紹介をお願いします。


Ryoma Sautereau: 江戸時代末期の京都・長崎を再現し、日本人を問わず外国人の方々にも
日本の歴史や文化に触れていただける街になっております^^ 
侍として生きる者、物作りにいそしむ者、芸の道を磨く者、
そんな方々がもう1つの世界の自分として楽しんでおられる。そんな街です^^


emo8889 Xeno: 例えばどんなお店があるんですか?


Ryoma Sautereau: う~~ん!!全部あげちゃいたいくらい素晴らしいお店ばかりですが、
あえて外国人の方のお店で日本でも大人気のコンバット・サムライ・アイランド というお店があるんです。
簡単に言うと刀での対戦の出来る物を作ってを販売しているお店なんですが、
こりゃ~買わなきゃ分らないくらい凄いんです!!><(営業上手~~~)  
これは長崎幕末に出店していますのでどうぞお立ち寄り下さい^^


emo8889 Xeno: 歴史を感じさせる建造物も凄いですよね。


Ryoma Sautereau: 幕末内にあるモニュメントはすべてKuroe2さんの作品で、
金閣寺・五重塔・壬生寺・寺田屋・咸臨丸・グラバー亭、などがあり、
新撰組でおなじみの壬生寺や寺田屋には、当時の歴史の説明を記した看板なんかも建てております。
是非、クリエイター・Kuroe2さんの見事な作品をご鑑賞下さい。
あと、Kuroe2さんは、船が大好きで咸臨丸にはかなりの思い入れがあると思います。
なにより創っている時の姿が、楽しくてしょうがないってのを感じました^^





emo8889 Xeno: で今後はどのような企画を予定されていますでしょうか?


Ryoma Sautereau: 今後は街の拡張や、今より更に多くの外国人の方々に
興味を持ってもらうためのSIM作りを考えています。


また近日の予定では、リアルの老舗呉服屋さんをお呼びした

SL内での着物のイベントなどを予定しています。
東京の老舗呉服店の「白瀧呉服店」さんが、ゲストとして来て下さり、
まだ具体的な詳細はお話できないのですが、

SL内の着物のお披露目の機会となれば良いなと思っております^^



「もう1人の自分を感情を持って動かせる」

emo8889 Xeno: RyomaさんのSLに感じる魅力って何ですか?


Ryoma Sautereau: バーチャールの世界でもう1人の自分を感情を持って動かせる。
それによって本来知り合うことの出来ないような方と、コミュニケーションをとれたり、
時には傷ついたり、喜んだり。そんな生きている世界に非常に魅力を感じていますね^^


なにより、外国の方とのコミュニケーションには感動すら覚えています。
実際はどれだけ離れている環境に住み、時間帯も真逆・・・そんな方ともパソコンの前に座り、
ボタンをポチ! ってだけですぐ会話できる。 
よーく考えるとドラ○もんの世界ですよね、これって。


emo8889 Xeno: では最後になりますが、読者の方にメッセージをお願いします。


Ryoma Sautereau: ちょっと変なことまで話してしまったなと後悔してるわしですが・・^^; 
これからも幕末sim・SLを面白くするべく努力し疾走いたしますので

ご声援、ご指導、宜しくお願い致します^^


emo8889 Xeno: ありがとうございました!
-------------------------------------------------------------------
Ryomaさんが和物好きという事もあり、長崎、京都幕末SIMには沢山の和物屋さんが立ち並んでいます。
またくろえさんが制作されたという咸臨丸は、スケール、技術ともに圧巻で、
是非みなさんに見て欲しい作品でもあります。


あと、このブログをご覧の方の中にも坂本竜馬を始め、
幕末の時代が好きな方が沢山いらっしゃると思いますので、是非幕末SIMに寄ってください。
まさにその時代に生きているSLならではの不思議な感覚になれると思います!