SLの物づくりって、3Dですから通常のインターフェイスさえあれば
特に道具や機械がなくても、自分の腕一本でなんでも作れちゃいますよね。
そうなると気軽にオーダーメイドの商品を発注できちゃいます。
ただし、結構値が張ったり・・・w


ところがです、この方もオーダーメイドをやってらっしゃるんですが、
実力はもちろん、その制作料金が非常にリーズナブルで、
なんと100L$前後で制作していただるという事です。


本日はメガネ職人で「*ottico*」のオーナーYouki Rauさんにお話をお伺いしました。
-----------------------------------------------------------------------
emo8889 Xeno: SLはどうやって知ったんですか?


Youki Rau: 知り合いのミク友の日記で知りました。
ほんの興味本位のはずがすっかりハマりましたw


「3Dの世界で、ここまで出来るようになるなんて感動の一言」

emo8889 Xeno: アカウント作ってみた感想は?


Youki Rau: 10年前、ネットを始めた頃に夢見た、
3Dで自由に世界を歩けるという仮想現実世界がそこにありましたw
まさか3Dの世界で、ここまで出来るようになるなんて感動の一言でしたね。


emo8889 Xeno: 始めてからは何をしてたんですか?


Youki Rau: 最初はメルティングドッツのシムで産まれて、
とりあえずそのSIMをブラブラして数日過ごしましたね。
どこに行くあてもなく、RLに有る地名で検索して歩き回り、最初に居着いたのumeda SIMでした。
RLで大阪出身ということあって馴染みやすかったです。


当時は人気海賊カフェ「Go-Going cafe」もumedaにありまして、そこに入り浸ってました。

寝る間にキャンプしてそして夜はgo-goingという日々が続きましたが
SLhokuriku SIMでシリアルギグルのKirinさんの眼鏡に出会って、SL感が変わりました。
私はRLでも眼鏡が好きで、SLでも良いのはないかと探していた所だったのです。


emo8889 Xeno: Kirinさんは当時から活躍されてましたよね。


Youki Rau: その時Kirinさんにもお会いして、親切に眼鏡調節方法など教えていただき
「ああ、自分でもこんな素敵な眼鏡作れないかな?」っと思ったのがキッカケで眼鏡を作り始めました。

最初の3日ほどは眼鏡の形にするに必死でしたねw
そのとき始めてプリムを扱いましたので、Kirinさんの眼鏡を、
じっくり観察しながら、ああでもないこうでもないとプリムをこねくり回してました。


そうして出来上がった試作眼鏡をGo-Goingの知り合いに配っていたところ
第二の出会いがありました。


emo8889 Xeno: といいますと?


Youki Rau: Go-Goingの近所にビルを持つBeautiful Aabyeさんが僕の眼鏡をうちで
置かないかと言ってくださったんです。ほんと嬉しかったですね。
最初はキャンプで稼いでる分くらい儲かればいいかと思い、
とりあえず急いで5本ほど作って売り始めました。そしてそれが*ottico*の始まりでした。




それからは砂場に籠って創作活動に没頭する日々でしたw
数を作るうちにだんだんプリムの性質も分かってきて
20本目でなんとくですが自分のスタイルを確立できました。


emo8889 Xeno: プリムの性質って?


Youki Rau: 最初はタイニーにする事すら分からなかったのですが、
少しづつ慣れてくるにしたがって、このプリムはどの数値をいじればどういう形になるとか
それぞれのプリムの性質が分かってきて、始めの頃はそれが楽しくて作っていました。


そしてそれまでボックス、シリンダーのタイニープリムで眼鏡作っていたのですが
20本目からトーラス、チューブが主流になりりました。
これで飛躍的にデザインの自由度が上がりました。


emo8889 Xeno: 知ると知らないとでは大きな違いがありますよね。


Youki Rau: あとレンズをテクスチャで作るようになりました。
最初、市場調査をした時、海外の眼鏡等で、
眼鏡のテクスチャを貼っただけの薄っぺらい眼鏡を沢山見かけました。
正直、この手の眼鏡に好感が持てず、プリムにこだわっていたのですが
レンズ部分だけをテクスチャで加工する事によって
フレームのデザインにも自由度が上がりました。


それからしばらくしてから、始めて土地を借りて店を作りました。
場所はKoenji とてもオシャレなSIMで周りもクオリティの高い店が
立ち並んでいて、正直気後れしましたが、売り上げで貯めた家賃3ヶ月分を握りしめ
「な~に、ダメでも3ヶ月は念願の自分の店が持てるじゃないかw』
と、楽観的にお店を作りました。



http://slurl.com/secondlife/Koenji/105/139/39

emo8889 Xeno: Koenjiのお店もおしゃれな作りですよねー。


Youki Rau: おかげさまでKoenji店は今でもうちの主力店になってます。
その後は、眼鏡制作と店舗拡大であっというまでした。
途中、Kirinさんとも何度かお会いする機会もあり
Kirinさん主催の日本製品にお店出させていただいたり
眼鏡学校の講師に呼んでいただいたりとても良くしていただいてます。


「RLではありえないような物もこれから作っていきたい」

emo8889 Xeno: ではここで改めて「*ottico*」のご紹介をお願いします。


Youki Rau: イタリア語で「眼鏡屋」という名前の通り、ほぼ眼鏡だけでお店やっております
RLと違い機能や掛け心地が皆無なSLで

「個性的でオシャレな眼鏡」をモットーに商品を作っていっております。


http://slurl.com/secondlife/Sinsaibasi/76/82/39


うちのコダワリははリアルな作りです。
海外などの眼鏡で板にテクスチャを貼っただけの眼鏡など多いですが
どうしてもあれだと納得できなくて、プリムを使ってよりリアルな眼鏡を作りたいと思ってます。
そしてSLならではといいますか、RLでは必要不可欠な機能性と掛け心地がない以上
デザインに個性を出したいと思ってます。
インパクトや意外性、あとRLではありえないような物もこれから作っていきたいですね。


emo8889 Xeno: 現在の主力商品はどれですか?


Youki Rau: 現在だと主力はゴーグルですね。
こだわりはとにかくリアルになるようにした事で、プリム数を考えずとにかく仕上がりにこだわりました。
今までで作った中で一番疲れたのも覚えてますw




emo8889 Xeno: 制作日数はどれくらい?


Youki Rau: 日数といいますか、基本的に全部どれも1日で作りますw
ゴーグルは4時間くらいかかりましたね。
まず、どういう風に作るか頭で設計図のようなもの考えて一気に作ってしまうんです。

これは性格だと思うのですが、思い立ったらすぐにやらないと気が済まないのと、
あと次の日に持ち越すとどうしても、その時考えてた事を忘れたりしますのでw


emo8889 Xeno: なるほど、では今後の活動予定は?


Youki Rau: 現在ableseed店でオーダーメイドサロンをやっておりまして
これはその場で注文を受けて即興で眼鏡を作ってしまおうというものですw
自分だけで作っていてもどうしてもデザインも偏ってしまうので買い手の意見を取り入れようと思い、
それならいっそうの事その場で作って売ってしまおう!と考えたものでしたw


現在までに13本作らせていただきましたが早いものだと20分くらいで
凝った造りで1時間くらいでできるようになりました。
これからはこのオーダーメイドサロンも力いれていきたいですね。
できれば他の眼鏡職人さんにも参加していただいて、眼鏡工房のような所になればいいな?と思います。


emo8889 Xeno: オーダーメイドはどんな依頼があったんですか?


Youki Rau: 今までで14本作りましたが、うち3本同じ方から依頼いただきました。
このかたはRLで好きな眼鏡があるようでその写真を持ってきてくれてそれを手本に作りました。

それがこの3本です。この3本は1時間程かかりましたね。




こちらである程度用意したベースからお作りさせてもらう場合は、
20分程で制作出来るのですが、この方のは写真からという事でパーツを1から用意になったんです。
その為若干時間かかりました。


emo8889 Xeno: ちなみにオーダーの料金は?


Youki Rau: 基本80L$からです。
テクスチャレンズやプリムが大幅に増えそうな場合だけ追加料金いただいてますが、
150L$もあればお作りできます。


emo8889 Xeno: 凄いリーズナブルですよね!


Youki Rau: それはよく言われますw
でも、利益というより自分の勉強のためにやっている部分が大半でして、
プリムの勉強にもなるしデザインの勉強にもなってます。
自分だけでは思いつかないデザイン依頼とかがあると楽しいですしね。


「何をするにも楽しむこと!これが一番」
emo8889 Xeno: 今思う、SLへの感想、そして感じている魅力を教えてください。


Youki Rau: とにかく自由度が高い!!特に物作りが好きな方には
無限の広がりを感じることができると思います。


僕自身、まだプリムしか触れないのですが、スクリプトなども使えるようになれば、
それこそあらゆる物が作れると思うんですね。
それこそ世界の一部を自分でも作れるかもしれない、
これって他のMMOでは絶対体験できない世界だと思うんです。


例えばシムなど手に入れると、自分の理想の世界を作れますよね。
過去の世界だったり未来だったり、SFだったり、そしてそこに共感した人が集まって
1つのコミュニティになるって凄い事だと思いませんか?

他のMMOだと会社側が用意した世界で用意されたイベントをこなすだけですが、
SLはそれすらも自分たちで作れるって素晴らしいなって思います。


emo8889 Xeno: 最後に読者の方にメッセージをお願いします。


Youki Rau: 何をするにも楽しむこと!これが一番だと思います。
自由度が高く、アバターの向こう側にはリアルな人がいます
時には傷ついたり悲しい思いをする事もあるかもしれないけど、せっかくのすばらしい世界です。
どんどん楽しんで過ごしてもらえたらと思います。


emo8889 Xeno: ありがとうございました!
-----------------------------------------------------------------------
私もSLでメガネは結構つけているので、是非オーダーをお願いしたいと思っています。
Youkiさんのブログには最新の商品情報や
過去に制作されたオーダーメイド商品の情報がありますので、是非そちらをみてください。



http://ottico.slmame.com/


そしてこの方のお話を伺っていると、10年前にYoukiさん自身が想像した世界で活動し
活躍されている喜びを本当に感じる事ができます。

是非みなさんも「*ottico*」で、素敵なメガネを見つけてオシャレしてください!